見出し画像

【忖度なき採点&寸評】やっぱり負けた名古屋戦。ハイプレスは1日にしてならず。CB起用の藤春廣輝はアスピリクエタになり得るか。

【前書き】

みなさん、心の中に問いかけてみてください。

なんとなく、こうなる気はしていましたよね。

僕もです。

この試合の前半にガンバがどうして今季、この順位になってしまったのかが詰まり切っていました。

2週間ぶりの試合。

残留を決めた次の試合。

モチベーションの維持は難しい中で、予想通りの中途半端な試合。

0-3にされなければ、エンジンもかからない。

そりゃ、残留争いしますよね。

では、細かく見ていってみましょう。

【戦評】

画像1

名古屋は柿谷をトップ下表記しましたが、ほぼミラーゲーム。

しかし両チームの構造は、前半から少し違いました。

名古屋はしっかりと4-4-2のブロックを固くし、中に入ってきたボール、宇佐美やパトリックを起点にさせない守備から、鋭いカウンターといういつもの戦い。

一方でガンバは、残留を決めて、後ろでブロックを敷く戦いから、積極的にボールを狩りに行く戦いへとシフトしようとしたのでしょう。

しかしながら、1年を通じでできず、諦めていた攻撃的な守備が、急にできるはずもなかったのかもしれません・・・

1失点目は、高尾が相手左SB(吉田)までプレッシャーをかけたことで、左WGの相馬までCBの三浦が引っ張り出されます。

画像2

しかし、高尾のプレスが甘かったこと、さらにパスの出し手となった柿谷にプレッシャーに行くべき井手口が、一瞬足を滑らせて対応が遅れたこと、三浦はスピード勝負で相馬に出し抜かれたこと、3つの要素が絡まっての失点でした。

2点目は、ブロックをひいた相手に、山本が縦パスを差し込もうとしてミスし、その山本は奪われたボールをあわてて取り返しに行ったことで、中途半端なプレスとなり、一気に中盤が置いていかれてカウンターを受ける形に。

右WGの前田に藤春が対応しましたが、1対1で抜かれることを警戒した菅沼は、カバーに気を取られて背後に走り込む柿谷への注意を怠り、真ん中を空けてしまいます。あれだけスペースあれば、決めちゃいますよね。柿谷は。かつてガンバも狙った選手ですし(苦笑)

3失点目も中途半端に高尾が寄せ、空いた右サイドの裏に三浦が引っ張り出される形に。中で同じように決められて、学習能力のなさを露呈しました。

1、3点目は高い位置でボールを奪ってのショートカウンター、という狙いはわかるものの、チームとしての連動ができていないことで奪いきることができず。DFまで高い位置に引っ張り出されているだけに、あっさりと失点につながる結果となりました。

ただ、攻撃では高尾、後半は柳澤が高い位置を取り、宇佐美を起点として中盤のコンビネーションで裏を取る、という形は何度も見せました。

しかし、宇佐美が中盤の組み立てに加わる分、ゴール前に入り込むターゲットがパトリックのみに。

後半、ゴールシーンは高い位置でのプレスがはまって奥野がカット、素早く宇佐美につないで、折り返しは相手に引っ掛かったものの、相手GKのミスもあってパトが押し込む、という形でした。

さらに福田と山見を投入後は、藤春を左CBに置いた3バックに。

高さとパワーには不安のある藤春ですが、攻撃に比重を置く中でのカウンター時の守備要員としては、チームで誰よりも頼りになる男。

退団濃厚と報じられているヨングォンの代役は、もしや・・・

と思ったりとか思わなかったりとか(笑)

では選手個々のプレーは寸評で。

【採点&寸評】

【GK 1 東口 順昭】5・5

3失点はいずれもノーチャンス。。。

神様も一休み、と言ったところでしょうか。

【DF 8 小野瀬 康介】5・0

59分アウト。

2列目起用でエネルギッシュなところは見せてくれてもいたのですが。

後半カウンターからの決定機、ファーストタッチのミスで台無しに。

数字を残さないと、また来季はサイドバックで使われちゃうかもしれませんよ。

【DF 27 髙尾 瑠】4・5

46分アウト。

プレスで前に出るのか、残るのかの判断が悪すぎました。

それで2失点に絡むというのは不運ですが・・・

攻撃参加のタイミングは相変わらず悪くないんですけどね。。。


【DF 5 三浦 弦太】4・0

約3か月ぶりの試合で、見事な連勝ストッパーに。

1,3点目の相馬に対処できなかったシーンは、彼ひとりの問題ではない気もします。

ただシビルツォクとのパワー勝負で競り負け、高さ勝負でも軽くあしらわれ・・・

自分より能力が上の選手に対する対処法が甘すぎます。

【DF 13 菅沼 駿哉】4・5

柿谷を完全に見落とした2失点目は残念。。。

映像で見てみると、前田がボールを持っている間に、一度も中を首振って確認していないんですよね。

そりゃマークつかまえられんわ。。

心を燃やして戦うタイプだけに、燃えない状況ではだめなのかもしれないですね。

【DF 4 藤春 廣輝】5・5

攻撃参加は小野瀬との関係性もあり皆無でしたが、守備ではしっかりと自分の仕事は果たしていたのでは。

ヨーロッパでは、攻撃的なSBが経験を積んで、3バックの一角もこなすようになる例も時々見ます。

チェルシーのアスピリクエタなどなど。

ただねえ、ビルドアップがうまいタイプではなく、ゴール前の止まった状態から体をぶつけるクロス対応なども不安があるだけに、相当な進化が求められることは間違いないでしょう。

ただSBとしては、年齢的な部分で限界も見えてきているだけに、CBに適応できるようになれば選手寿命は延びるかも。

彼にはガンバで引退してほしいので、前向きにトライしてほしいなというのが個人的な意見です。

【MF 10 倉田 秋】5・0

59分アウト。

ボールを受けるプレーはいいのですが、いかんせんそこからのキック精度が・・・

この話、何回かいてきたやろwww

宇佐美が中盤で組み立てに関わる分。2列目の選手にはより得点力が求められるんですけどねえ。


【MF 15 井手口 陽介】5・0

80分。

ボールを奪うまではいいのですが、奪ったあとのクオリティーはまだミスが多いですかねえ・・・

後半パトに出した高速クロスなんかは、彼の持っている能力の一端なので、もっと出してほしいところ。


【MF 29 山本 悠樹】4・5

46分アウト。

縦パスのミスは、カウンターに直結するということは十分にわかっているはず。それを分かった上で、そのあとのプレスもミスと、2つの大きな失態でした。

前半での交代も致し方なし、でしょうか。


【FW 18 パトリック】6・5

結局は得点のにおいが一番するのは彼なんですよね。。。

ボール扱いの拙さはあれ、やはりゴール前でのストロングは欠かせません。

来季、片野坂サッカーの中でどんな役割を果たしてくれるか。

【FW 39 宇佐美 貴史】5・5

チャンスに絡んだ後に、ゴール前に入り込む動き。

一度プレッシャーにいって外されたあとに、もう一度動きなおす動き。

2つめの動きがあれば、間違いなくもっとチャンスに絡めると思うんですけどね・・・

そんなこと、どの指導者にも言われているだろうし、本人もわかっているんでしょうけど。

どこかで大きく変わらないと、このまま終わってしまう気がして。

【途中交代】

【DF 26 柳澤 亘】5・5

46分イン。

相手を押し込む時間が増えた中で、攻撃参加のシーンも。

槍というよりは、司令塔タイプのSBなので、広範囲に動いてくれる山見との相性はよさそう。

【MF 17 奥野 耕平】5・5

46分イン。

得点につながったパスカットはお見事。

まだややこしいことはできませんが、シンプルなプレーは効果的でした。

【MF 14 福田 湧矢】6・0

59分イン。

やっぱり仕掛ける姿勢って大事ですよね。

あとはシュートのクオリティ。


【FW 37 山見 大登】6・0

59分イン。

パトに出したスルーパスには、センスしか感じませんでした。

自分で行くだけじゃなく、ああやって周りも生かすことができるなら、さらに期待は膨らむばかり。

来季のレギュラー候補です。

【FW 28 ウェリントン シウバ】―

80分イン。時間短く採点なし。


【松波 正信監督】5・0

少しでも来季に向けた何かをチームに残そうと、ブロック守備以外に着手したのはわかります。

ただ、やりたいからってできるもんでもなさそうです。。。

次節川崎戦でそれやったら、去年の二の舞になる気もしますし、守って勝っても何も残らない気もします。

どんな采配を振るうか注目します。

【あとがき】

降格が決まっていく中で、敗れても心穏やかにいられることはありがたいこと。

ただこのまま無為に残りシーズンを過ごさなければいけないのか、という何ともいえないむなしさもあります。

ただ藤春のCB起用のように、来季の戦いにヒントとなるようなことは残せるのではないか、という気もします。

先日、浦和で阿部の引退、槙野、宇賀神の退団、というニュースがありました。

あれをガンバに置き換えると、、、

遠藤の引退、倉田、藤春の退団、と言ったところになるのかな、と思うと、胸を締め付けられる思いです。

ただチームの新陳代謝は必ず必要ですし、残り試合で山見や中村仁郎、坂本一彩を見たいという思いも。

おそらく、残り2試合が松波監督の監督人生ラストになることでしょう。

また再登板・・・なんてことがない限りは。

なにがガンバの未来につながる起用があれば、と感じます。

【サポートのお願い】

きょうも最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今シーズン、全試合完走まであと2試合となりました。

来年もこのnoteを続けるかどうか、今は迷っていますが、今年は最後まで走り切りたいと思います!!

今年始めて、何度もサポートをいただいた方もいらっしゃいます。

毎回見ていただいているかどうかはわからないので、ここで改めてお礼を言わせてください!!

ありがとうございました。

まだ残り試合も、サポートの方もよろしくお願いいたします!

またamazonではブラックフライデーのセールが行われています。

こちらからご購入いただくことでサポートになりますので、合わせてよろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?