見出し画像

【ガンバ大阪】補強戦略徹底考察。人気のなさを痛感する振られっぷり…ただ、ドラ2の方が活躍することかてあるんやで!!

【前書き】

ずいぶんとご無沙汰しております。

シーズンの全試合採点で燃え尽き、くすぶっておりました。

ただそんな間も、もちろん頭の中がガンバのことでいっぱいです。

振られまくり3連発から始まり、意外な選手の獲得など、すでに話題盛りだくさん。

ここまで年内の動きをまとめてみたいと思い、やっと現実と向き合いました。

【獲得報道第1弾】

まず、今オフの流れをおさらいします。

片野坂監督の就任は、シーズン終了前にはすでに規定路線として語られていました。ただ大分が天皇杯決勝まで進んだことで、発表が遅れ、ヤキモキはさせられましたが。。。

そんな中で、Jリーグのシーズンが終了した時点から、一気に選手獲得の報道が過熱しました。

まず名前が挙がったのが、鳥栖のDFエドゥアルド(ニッカン、報知)、鳥栖MF樋口(報知、ニッカン)、大分DF三竿(報知、デイリー)でした。

ヨングォンが退団する左CBとして、エドゥアルドと三竿、そして井手口がセルティックに移籍するボランチ、または2列目でもプレーできる樋口の名前は、派手ではないですが必要な補強に見えました。

また途中、まったくサッカー報道では存在感のないサンスポから、鹿島DF町田に興味、なんて記事もありました。
ただエドゥアルドと三竿にオファーしているのに、若さ、移籍金などよりハードルが高そうな町田にも接触していたとすれば、お馬鹿さんとしか思えません。

【移籍報道第2弾】

さあ、誰が来てくれるのかな・・・とか思っていたのですが。

ここからはまさかの破談ラッシュ。

日刊スポーツからは

こんな記事が出て、まずは懸案の左CBは一人確保、と思っていた矢先に、鳥栖との契約延長が発表。

さらに樋口は鹿島へ、三竿は大分に残留という情報まで。。。

第一希望選択選手は、全員外すという顛末。

しかもそこまで、高望みしているようには見えないのに・・・

今のガンバの立ち位置を、痛感させられる出来事でした。

【移籍報道第3弾】

さらにこの頃、今オフ最大の衝撃が・・・

こんな形で、宇佐美貴史と別れなければいけないのか。

でも、ガンバで本来のポテンシャルを発揮できているとはいいがたい彼にとっては、川崎でプレーしたほうが幸せなのでは。。。

そんなことを色々と考えましたが、やはり彼は残留を決断してくれました。

その後、三浦弦太にもFC東京からのオファー(日刊、報知)という報道が飛び出し、さらに日刊は「移籍決定的!」とも。

エドゥアルドの件で失敗していた日刊でしたから、さすがに2度も同じミスを繰り返さないだろうと思い、三浦の流出は覚悟しました。

しかし結果的には残留に。

日刊スポーツへの信頼度はダダ下がりです。

【移籍報道第4弾】

第1候補の3人を外したガンバですが、ここから巻き返しに図ります。

まずは城南FCの韓国代表DF権敬源(クォン・ギョンゴン)の獲得情報が報知に。さらに徳島DF福岡の獲得情報がスポニチに、と続き、左利きのCBふたりへのオファー情報が浮上しました。

また清水から昨季はJ2岡山へレンタル移籍していたMF石毛の獲得報道(報知)があがり、すぐに発表に。

エドゥアルド、三竿に代わって、同じ左利きCBのギョンゴン、福岡。

2列目もボランチもできる樋口に代わって、同じく2列目、ボランチともにプレー経験のある石毛。

リストの最上位は外したものの、2の矢はしっかりと用意していたことがうかがえた補強戦略でした。

そして、ブラジルで噂になっていたMFダーワンの獲得報道も(スポニチ、デイリー)。こちらも井手口に代わるボランチとして、獲得に近づいている模様。

報道に挙がった選手の獲得に成功すれば、井手口、ヨングォンの穴は一応、埋められる形にはなりますが、今季以上にパワーアップするのか、という点においては不安を感じます。

【来季予想布陣は??】

片野坂監督が大分時代に採用していた3-4-2-1に、今のメンツ(獲得候補含め)を当てはめてみました。

こやって並べてみると、まったく悪くない気が(笑)

未知数のダーワンと奥野が争う、守備型ボランチの質にやや不安はあるかな・・・といったところ。

2列目は矢島が余剰戦力になってしまうのでは、という印象すらあります。

さらに冷静に見つめると、ガンバは新規外国人と、J2からの選手しか取れていない、という現実もあります。。。

しかし、毎年この頃から、まったく予想していなかった名前が飛び出すのも、オフシーズンの楽しいところ。

最後までヤキモキしながら、新年を迎えたいと思います!!!

【あとがき&サポートのお願い】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

今年から始めた本noteですが、本当にたくさんの方に読んでいいただきました。

多くのサポートや応援のツイートなどもいただき、本当にうれしかったです。

来シーズン、まだどういった形をとるかは決めかねていますが、続けようとは思っています!!

来年以降もサポートしていただけると嬉しいです。

年始にかけては、Amazonの初売りもありますので、以下のリンクからご購入いただけますとサポートになりますので、こちらもよろしくお願いいたします。

ではみなさま、よいお年を。

今年一年、ありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?