見出し画像

歯医者

「虫歯はありませんね。」

という一言が一番ほっとする。

今日は6ヶ月検診。
私は左上に根幹治療(検索した)をした歯がある。

銀を増やしたくなかったため、被せてるのは金。

その前後の部分が、歯間フロスでもうまく磨けない時があるのだ。

定期検診の3日前に盛大に鶏肉が詰まり、取れたと思ったら取り切れてなくて
夜何度も挑戦してなんとか取れたと思ったら

今度は出血と痛み‥

痛みは今日までにひいてはいたけど、ダメージが大きかった。

あと、右下の歯の真ん中、被せをせずにちょっと埋めて様子見のところが少し欠けてて、ちょっとしみる。

この埋めてるものを外したら、今度は被せにしないといけないということだったので、長い間様子見してました。
しかしそこも欠けてしまって、しみるように。

様子見のまま少しおいててもいいけど、変えた方がいいかもねと。

どちらも、虫歯だったら治療せな!と思っていたので、
専門の先生に見てもらって、取り敢えず虫歯じゃなかったということで一安心。
覚えが悪いので、何度も磨き方のコツとか教えてもらってます。これが定期検診のよさ。

前歯の内側の歯茎側って、歯ブラシが当たりにくくて、いつも苦労する。
歯石取りはいつも丁寧なところです。
いつもすみませんって思う。

歯石取り後の下の前歯の真ん中はちょっとスッキリするので、舌で何度も確認しちゃいます。

歯間ブラシ、歯間フロスについて
指描きまとめ。

画像1

左下のY字型のやつを買いに行こうと思います。
作ったばかりの楽天カードで!

美容院でも思ったけど、ほんと歯医者さんにも頭が上がります。専門の人が居るってほんとにありがたい。

ありがとう!ありがとう!


好きなことする、発信するを一緒に楽しみたいですね!励みになります!でも、無理しないで。