見出し画像

川崎病⑩エコー再び

7/24入院8日目

夜中も何度も泣いて、ヒヤヒヤしながら宥めたり、看護師さんのチェック時の光に起きたりと、殆ど寝てないような感じで朝を迎える。
小さなパンを一つ、口にこっそり詰め込んで、朝から娘の大好きなぬいぐるみ遊びに勤しむ。

朝ごはん。娘は自分でも食べてくれるし、ほぼほぼ平らげるようになった。まだまだお口に運ばないといけないと進みが遅いので、やっぱり一緒に食べる時は、自分の食事が疎かになる。昨日コンビニで仕入れたサラダを食べた。ゆっくり食べるので空腹は収まるが、ほとんど食べないで終わるので、時間が経つときつい。

検尿のパックをつけても、うまく取れず2枚目を、つけ、心エコーに向かう。

私、お腹痛いわ…(生理前)

それを抑えながら娘のエコー画面を凝視
しかし、わからん
なんもかんもわからん。
今回はアンパンマンのDVDがなかったが、暗闇でも娘はおとなしくしていた。むしろちょっと寝てた。いい子やね。
曝け出した胸とお腹。お腹が寒そうで、手を当てて温めていた。
ぴこぴこと動く娘の心臓。小さくて可愛い娘の、小さくて可愛い心臓が、一生懸命脈打つ。それが変わらず健康でありますようにと、願う。

検査の待合室は前回と同様やや肌寒かった。
それを見越して今回はちゃんと上着を着ていた。
着ていなかったら私も脂汗ものでした。あぶない。あぶない。

病室にもどり、尿検査パックを覗く。

パーフェクト漏れしている。
3枚目をつけた。(ごめんなさい)

血液検査に預けて、ほんの一瞬休憩。残りの一つのパンを食べる。帰る支度をする。はぁ。

娘が戻ってきて、さぁぬいぐるみ遊びだ。
もう、昨日はトータル7時間はしている。
絵本もお絵かきもシール貼りも続かないが、ぬいぐるみ遊びだけは続く。
娘がして欲しいこと、言って欲しいことは決まってきてるので、適度に新しい要素を入れつつ、しっかり要求に答えれば、逆鱗に触れることなく平和に過ごせる。
しかしそれは観察力と集中力、演技力が必要で、さらに今日はお隣さんへの配慮も必要で
限界や〜ん。。

お昼ご飯が運ばれてくる少し前に、寝息を立て始めた娘。今日の血液検査の結果は、良くなっているということで、点滴が外れる!
やったー!!ベタベタの髪の毛が洗えるぞー!!
午後の夫に託そう‥。


好きなことする、発信するを一緒に楽しみたいですね!励みになります!でも、無理しないで。