見出し画像

川崎病⑤心エコー心電図

7/19入院3日目

朝から解熱し、発疹も赤みも明らかに引いてきたのがわかった。

免疫グロブリン療法は終了。

経過を見ていく期間になった。

娘は、体に付いているいろいろなものや左手の点滴、血圧検査にも慣れてきたようだ。

体重が増えていて、少しむくみがあるということで、利尿の薬を点滴。
おむつを捨てるときに測って、食事と排泄の表にgを書くことになった。

初めてすぐドバッとおしっこと、水様便が。(お食事中の方ごめんなさい)

出ることは良いこと!ひとまずホッとする。

ただ、ご飯を食べるのが難しい。

いらない。

そう言われ、あれやこれやと抱きしめながらお願いを続けると、やっと少し食べてくれる。
おにぎりにふりかけ作戦が生きている。

食べた後がキツそうな気がする。


日中は心臓エコーと、心電図があり、抱っこで病室の外へ。
部屋から出ることに、娘はニコニコ!!
一緒に行く看護師さんにニッコリ、べぇー!

ーーーーそして、はっきりと娘の舌を見ることになった。
ここでやっと、"いちご舌"を理解したのだ。
           つぶつぶしている。。
           すごいつぶつぶ。。

そう。まさにイチゴの種が浮いている様な状態なのだ。
赤い唇、赤い舌。そしてまだ残っている目の充血。身体中の発疹。
血管の病気…そう、娘は、原因がまだ不明の、病気に、なっているんだ、、
冷静だとばかり思っていた心が、グラグラしていく。
心エコー中は、後ろからじっくり画像を見ていたが、全然わからなかった。
ほんとに、全然何が何やらわからなかった。
画像の中のどう違うのかわからないところを、
妊娠中に娘を測っていた時と同じ線で計測していく様を、目を見開いて見ていた。

何もありませんように‥と、願うばかり。

昼寝をたっぷりして、おやつもたべて。

全体で言えば4割くらい食べれた!

前進前進!

でも食後にお腹を痛がる。

そしておしっこも出てない…

熱もなく、症状自体は落ち着いているので、飲み薬しつつ様子見。。

好きなことする、発信するを一緒に楽しみたいですね!励みになります!でも、無理しないで。