見出し画像

松伏キャンパス活用プロジェクト開始!


座・ガモールファームへようこそ!


突然ですが、皆さんは大正大学に2つのキャンパスがあることを知っていますか?

一つはご存知、豊島区にある巣鴨キャンパスです。そしてもう一つが…

20210401 分蜂、巣箱設置、瀬戸中さん_210517

埼玉県松伏町にある松伏キャンパスです!

こちらのキャンパス、実は大正大学の学生にもあまり知られていません。

それもそのはず、現在大学としての機能は巣鴨キャンパスに集約されているため、学生が松伏キャンパスを利用することはほとんどない(野球部が練習場として利用しているくらい)のです。

注目すべきは校舎の隣りにある第2グラウンド

20210401 分蜂、巣箱設置、瀬戸中さん_210517_1

めちゃめちゃ広いです(写真は一部)

しかしこの場所も特に使われていないそうで…
もったいないですよね。

実は去年頃より私たちはこの場所に目をつけ、何か活用できないかと考えていました。

そして今年、ついに本格的な活用に向けて動き出すこととなったのです!


まずはこちらをご覧ください。

20210401 分蜂、巣箱設置、瀬戸中さん_210517

去年こっそりと(と言いながら10箱)設置したミツバチの巣箱。なんとミツバチが出入りしている様子が!

ミツバチの様子を確認するためのカメラと、その電源としてソーラーパネルも設置しました。


そして元々はくるみの木があったというこちらの花壇(台風で折れてしまったそうです)

2021420さいたま校舎じゃがいも植付け_210517 (2)


畑にします!

2021510かぼちゃ、スイカ、パッションフルーツ定植 511山芋、ショウガ、落花生植え付け_

ここに来てついに都市を飛び出し本格的農業?が始まるようです。ワクワクしますね。

これ以外にも様々な活用方法を計画中です。
乞うご期待!


座・ガモールファームの活動や記事に関心を持ってくれた方は気軽にコメントしていただけると嬉しいです!よろしければフォローもよろしくお願いします。

また、活動の様子についてはFacebookやTwitterでも発信しているので、ぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?