4月第4週家庭菜園の状況(2024/4/28)

巷はゴールデンウィークというのに家でのんびりしている。外に出れば夏のような暑さのためあまり出る気にもならない。そんな中夏野菜の植え付けなどを始めたので記録しておこうと思った。

ミニトマト(定植1日目)


定植1日目なんとなく元気なさそう


ミニトマトはゴールデンウィーク終わったら植え付けしようと思っていたが、近所の八百屋で3苗180円で売っていたためつい購入し、勢いで植え付けた。うちの菜園では狭いため、2つを植え付け、残り一つは別のプランターへ上手くなってくれるといいのだが昨年失敗した経験があるためどうなることか。

大豆(タネ植え1日目)

昨年の枝豆から取っておいたタネを3箇所に植えた。発芽率がどの程度かわからないが、いくつかでも芽がでてくれれば来年以降タネや苗を購入しなくても夏に枝豆が食べられる。鳥さんにタネを食べられないようにしたい。

オクラ(タネ植え1日目)



昨年のタネが残っていたため、ペットボトルで簡易プランターをつくり植えた。昨年のタネのためあまり期待していないが、でてきたらラッキーくらいの軽い気持ちで植えている。

じゃがいも(植え付けから○日・・記録なしだが3月上旬に植え付け)


画像見るとテントウムシダマシっぽいのがいる!


先週紫の花が咲いた。小ぶりの花で結構かわいいものである。育ち方はそれぞれだが、順調に育っているようだ。花が咲いたタイミングで追肥を行い、土を被せておいた。黒マルチ栽培のためそれほど手間はかけていないが、あと1月程度でじゃがいもパーティーが出来そう。昨年はアブラムシにだいぶやられたが、今のところは被害もそれほどでていない。

イチゴ(2年目)


とりたてって結構甘いので好きです


プランターで4株育てているが、形の良いものが出来始めた。調子が良いのは1株のみでこの調子だとこの株からランナーを伸ばしていく予定。庭が狭いためプランター1つでいいと思っている。

ミニひまわり(種まき1日目)



家庭菜園とは別の花壇に植える予定。花壇はチューリップの球根を掘り起こしたら作り替えるつもりなので、直接タネを撒くのはやめて、ペットボトルプランターに植えてみた。ミニひまわりのタネも昨年の花から取ったもの無事に芽が出てくれるといいのだが・・・。

その他、今後の予定


細いニンニク
多分野蒜
種を植えたら出てきたレモン


ニンニクはなかなか大きくならない。肥料はそこそこあげているのだがこのままでは失敗かもしれない。ニンニクの後にはミニカボチャを植える予定。
菜園の端に野蒜と思われるものが生えている。勝手に伸びてきたが、そのままにして栽培したい。収穫のタイミングがよくわからないため調べてみよう。
引越しを機に始めた家庭菜園だが、基本的にど素人のため、手探りかつ上手くいかないことが多い。トライアンドエラーといきたいが、エラー多めのため、アドバイス等あれば教えていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?