見出し画像

表現の大切さ

アートって表現することだよねって。

アートセラピーをしながら、表現の大切さをつくづく思います。

ダンスでも音楽でも絵でも

内面から湧き出るものを表現する

この表現ができないと
ひとはなぜか、弱くなる

表現する生き物なんだよなあ。人間て。

で、現代人は、周りに忖度しすぎて自己表現が二の次になっている。

とにかくクレヨンで線を書くだけでもリフレッシュさせることができる。

白い画用紙に力いっぱい内なるなにかをぶつけると、なぜかすっきりする。

なぜを解説するといろいろあるんだろうけど、まあ理屈より体感が速い。

表現することを、改めて実感してほしいと思います。

まず自分を開こう!!
それからだ。もろもろは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?