見出し画像

世の中を良くするために活動する。えっ?それってウソっぽくね?

最近、話しているうちに妙に熱くなることがあります。
最終的に「世の中を良くしたい」的なことを言っていることもあります。
言った後に「世の中を良くしたい」って、なんかウソっぽくね?と思ったりもします。

ちっともウソっぽくないですね。
究極、自分のためでもあるので。

世の中が良い状態であることは、自分にとっても良いことです。環境という面でも。

ならば、世の中を良くするために活動するのは、むしろ当然です。

私が最近、話しているうちに熱くなったことのひとつは、図書館について。

図書館はすばらしい。
情報を得る自由があるから、存在できます。
その自由を守らなければ!

そして、図書館を自由に使えるのは、
・人は本を盗まない
・期日までに返す
という、人への信頼があるから。

信頼を裏切れば、ゆくゆくはルールも厳しくなっていき、窮屈になります。
そういうことは他のことにも言えますね。

たとえば税法。
これが抜け道、ひゃっほ~!みたいなのが好きではないのは、そういう理由から。
結局、社会全体を息苦しくしていくじゃん?と思うんですよね。

自分が息苦しくならないためにも、世の中を良くしたい。
それには、まずは身近な人に良い影響を与えていくこと。
というわけで、

世の中を良くするために活動しています。


画像は、写真フォルダから探したかわいい写真を。
「迎春」って。笑
夫と旅行した時のですね。
楽しかったなぁ~と思い出し、良い気分です。

この記事が参加している募集

サポート設定した際には、ぜひともよろしくお願いします! 今日はここに来てくださりありがとう❤️