見出し画像

名古屋から富士山を見る

【2024年2月7日追記】
ご覧いただき有難うございます。
この記事は、私(がんちち)が note を始めたばかりの頃に書いたものです。
それが3年を経過した現在も一定数の方に見ていただいています。察するに「富士山 名古屋 見える」と検索すると5、6番目にこの記事が現れるからなのでしょう。私は昨年本件を再調査して note に再度記事を上げました。それを本稿の末尾に添付しましたので、合わせてお読みいただければ嬉しく存じます。名古屋から富士山は見えます!

***

新幹線に乗っていて、富士山が見えると何だか得した気分になりますよね。我が街名古屋からも富士山が見えないかなーって話です。

******

名古屋市内から富士山は見えないというのが定説なのだが、私はこれに異を唱えたい。まず定説は‥「愛知県からの富士山可視域は、知多半島中南部、渥美半島と三河湾奥部、三河高原の一部に点在するだけです。名古屋市内からは絶対見えません」 というもの。数年前にメ~テレ 朝の情報番組 ”ドデスカ” で特集された際も、名古屋駅前の高層ビルからも含めて、名古屋市内から富士山が見える場所は無いと結論づけていた。

しかし、名古屋から富士山は見える。その場所は、JR東海道本線 南大高駅近くにある南生協病院からだ。入院病棟の北東角にある談話室、多分6階以上であれば、東方向に小さく見える‥はず。私は2017年の1月、義母の見舞いで訪れた際に見た。その日は湿度が低く天気は快晴だった。見えたと言ってもすごく小さくて、「何か富士山ぽいな」って感じ(かなり論調が弱くなってきたな)。いっしょにいた細君は「う~ん、見えるような気もするけど‥」と首を傾げていた。*どちらも年相応に目は悪い‥

※下の画像、右寄り奥の森の一番窪んだ辺りに見えたのだが、この画像では見えるような見えないような‥‥

画像1

スマホで撮った画像( ↑ 添付)をパソコンで拡大してみたが、モヤっと不鮮明で確信するまでに至らず。地図で確認したところ、南生協病院から富士山までは、東北東に165㎞、直線上近くに高い山はあるが、ギリギリ視界は遮られていない‥‥はず。( ↓ ※ 以下に地図での調査結果概要)

※南生協病院から46kmの寧比曽岳(1121m)は直線上の少し南、51kmの鷹ノ巣山(1153m)は少し北に位置している。110km地点にある2000m級の二つの山は、富士山の頂上までを結ぶラインを高さで下回る。

正直なところ確信ではない。しかし可能性はあると思っている。そのうちしっかり確認しようと思っていたが、コロナ禍で病院に立ち入ることはもうできない。メ~テレが調べてくれないかな。名古屋のみなさん、名古屋から富士山が見えたら嬉しくないですか?

< 了 >


【2024年2月7日追記】
2023年3月11日に掲載した記事です。是非お読み下さいますようよろしくお願い致します。私は名古屋市内から富士山が見えると確信しています。
                   2024年2月7日 がんちち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?