見出し画像

2023年の振り返り-個人編

 2023年も12月になったので、今年の振り返りをします。前回は趣味のDJ、今回は私個人の話。意外と内容がしんどめなので、お前の身の上話なんか知らんって方、読みたくない方はブラウザバック推奨。備忘録的な感じですのでご了承下さい。








とにかく波乱の1年だった

 この1年は本当に波乱万丈の1年でした。頭の片隅には本厄ということを忘れていた訳では無いのですが…、その本厄が大当たりすることになってしまい…。

春先には早めに就活が終わって、あとは修論頑張るだけだと思った矢先、先ずは頸椎ヘルニアが発覚。休養を取らざるを得なくなり、本当に色々厄介なことがあったりストレスなのか分かりませんが、あれよあれよと体調が戻らなくなった結果、メンタルの病気になってしまいました。細かいミスが増え、資料作成や研究が全然進まなくなり、集中力が皆無になってとにかく自分にイライラ、自暴自棄に、酷いときは寝たきりのようになってしまったり。
まさか自分がなるなんて予想もしておらずでした。人生何があるかわからないですね。

結果として、日常生活がままならなくなり、院の修了の見通しも立たなくなったため、休学を選択、内定先にも辞退の連絡をしました。人生のどん底のようなものです。しんどかった。一番きつかったのは趣味全般が面白くなくなってしまったこと。アイマスのライブの配信チケットを買って見たのに、全く楽しくなく、興奮も感動も分からなかったり、聞いてた音楽がノイズのように聞こえてきたときは辛かった。感情の起伏が無くなったような。夏に録るつもりのmixも録れず…みんなはそういう前兆があれば早めに休養取ったり病院に行きましょうね…本当に…。

語弊が無いようにお伝えすると、お受けしたDJ等は体調としっかり相談し、治療しつつ問題なく、私がやりたい、お受けしたものは失礼の無いよう遂行したいと思って務めさせて頂いたものなので、無理したとかしんどかったというのは毛頭ありません。逆に心がしんどかったときのオアシスのようなものでした。研究室行けなくなって、院の友人や同期とは顔を合わせなくなり、親以外の繋がり、趣味やSNSで繋がった人たちが本当に貴重でした。一人だったらどうなっていたことか。

今は体調も大分回復して、休学してる時間を使って体調と相談しながら好きなことをやってます。音楽好きなだけdigしたりね。休養大事、趣味大事、遊ぶの大事、ワーカホリック過ぎてもダメと痛感したような感じでした…。
生活の質は大切です。本当に。寝れないとか、食べられないとか、些細な変化は大事だったりしますのでみんなも気を付けましょう。

自分自身の今後については

しばらくは悠々自適に過ごしつつも、大分元気にはなって、体調もコントロール出来ているので、また就活もやり直しつつ、趣味のDJやライブいったり、イベント・パーティー行ったり、以前やってたサイクリングも復帰したいなと思ったりします。もちろん、まだ万全とは言えない、それはそう。徐々に元に戻ればいいなと思います。元気だと思って外出したら電池が切れたように数日動けなくなったりね。その反動がしんどい。
今まで0か100か、みたいなのが良くなかったのかもです。仕事や研究してたら遊んだらいけない。みたいなことを続けすぎたような、ストレス発散のために何かしても常に頭の片隅に研究やタスクのことばかり浮かんできて、完全なるワーカホリックの行く末見たいな感じです。休むことすらストレスになっていて、タスクが遅れることが本当に嫌な完璧主義でした。自分に厳しすぎたのか。何とかしてこの考え方を変えないと復帰したときまた倒れそうですね()。

まだ先のことはどうなるか分かりませんが、何とかなるだろう!くらいの気の持ちようで行きます。またライブ行きたい。オタ活したい。DJしたい。またイベント呼んで下さいまし。遊びに行けるときは行きます。

長文失礼しました、読みにくかったらゴメンナサイ。

少しお早いですが、年の瀬も迫って参りました。SNS等趣味やイベント、リアルでお世話になった皆々様へ、本年も本当にありがとうございました。

来年も何卒、よろしくお願い申し上げます。
皆様もお身体にはお気をつけて、よい年をお迎えください。

GALM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?