見出し画像

コロナ渦で起きた変化の定着~コロナ以前に「戻るもの」「戻らないもの」は?

こんにちは、笠原です。
個人的な話ですが、夏が目前ということもあり暑いので、いよいよ本格的にマスクをしなくなりました。

そして、飲み会や食事会の人数制限もなくなり、先日、部のチームメンバーと初めて大人数(20名弱)でBBQをしました。

私は2022年1月のコロナ禍真っ只中にインテージに入社したので、マスク着用が必須ではなくなった今、はじめてマスクなしのお顔を見る方もいました。

そんな日々を通じて、「あ、コロナって本当に終わったんだなあ・・・。」と思います。

もちろんコロナ自体の存在がなくなったわけではないので、予防や注意は引き続き必要です。しかし、インフルエンザや風邪と同じような扱いになり、「コロナだからこれをしてはいけない」という日常の制限はほぼなくなってきたと、日々感じます。

ではしかし、私たちの日常はコロナ前の2019年に「戻った」のでしょうか?

それでは生活者の変化をアンケート結果から、覗いてみましょう。

今回は20~69歳男女2,116人にアンケートを取った結果をまとめた、「コロナ渦で起きた変化の定着~コロナ以前に「戻るもの」「戻らないもの」は?」の記事をご紹介します。

この記事は2022年4月と1年以上前の記事ですが、いまだに週間、月間ランキングでもランクインしている人気記事です。「コロナ禍の変化」のテーマが関心が高いことがわかりますね。
一年経っても参考になる記事かと思いますので、ぜひ目を通していただけると嬉しいです。

==============以下引用==============

インテージクオリスとインテージでは、20~69歳男女2,116人に「新型コロナ感染拡大以後、ご自身の生活・行動・考え方が変化したこと」「今後、新型コロナ感染が収束してもその変化が『定着する』『さらに進む』と感じること」についてアンケートを実施、その中から10人に変化の背景や意識についてインタビューをしました。この記事では、アンケートの結果から、コロナ禍の変化とその定着状況をご紹介します。
 
新型コロナ感染拡大以後の生活・行動・考え方の変化したことの上位10項目です。「変化した」こととして最も多く挙がったのは「人付き合い・コミュニケーション」で、4割以上が「変化した」と回答。
 
これに、「食」「健康」がそれぞれ3割弱で続きました。しかし、「変化した」ことが今後も「定着する」とは限らないようです。「人付き合い・コミュニケーション」について「定着する」と回答した人は、「変化した」の半数程度に留まりました。一方、「働き方」は、「変化した」と回答した人のうち7割以上が定着すると考えていることが分かりました。
 

まず、「人付き合い・コミュニケーション」について、どのような変化があったのかを見てみましょう。
 
変化したこと1位は「人と会う・集まる機会が減った」、次いで「飲み会・会食をしない」でした。しかし、人付き合いが減ったことは、悪いことばかりではないようです。
 
定着度の1位「人付き合いを減らし、大切な人とだけ付き合う」でした。コロナ禍での制限は、ストレスや負担になる人間関係をリセットし、本当に大切な人との関係を深める機会となったようです。

次に、定着度1位の「働き方」について見てみましょう。変化のトップは「テレワーク」(62.6%)で、このうち9割もの人がコロナ後も「定着する」と考えていることがわかりました。これに次いで、「変化した」という人の割合と、コロナ後も「定着する」回答率ともに高かったのは、「人間関係のストレス減」「勤務時間の短縮」でした。
 

=============
記事では「健康」「お金の管理・使い方」「働き方」に注目しましたが、皆さんはご自身に置き換えていかがでしょうか?

私はこの3年で、以下のような変化がありました。

健康:自炊が増え、ジムに通い始める
お金の管理・使い方:海外旅行に行けなくなったので、国内旅行に行く機会が増えた
働き方:転職し、テレワークが多くなった

変化量の大きさで言えば、毎月海外に行きまくっていたのがパッタリなくなり、テレワークがメインとなり、圧倒的に「自宅にいる時間が長くなった」のが、大きかったです。

コロナが明けても、「会社以外で仕事ができる」という環境は変わらないですし、場所に囚われず効率よく仕事をする習慣が身についたとも思います。

アンケート結果にも、「人付き合いが減り、気が楽になった」という項目もありました。
不便に感じることもありつつ、きっと皆さんも、悪いことだけの変化ではなかったのではないでしょうか。

このような生活者のマインドを正しく理解することは、マーケティングを行うマーケターにとっても必要不可欠なことであると思います。

コロナが明けたと言われる今こそ、ぜひ知るギャラリーの記事をご覧いただき、生活者のマインドの変化をご確認ください。

参考記事:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇新型コロナ 関連レポートまとめ
https://www.intage.co.jp/covid-19-itgreports/#anc_01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━