見出し画像

画角編#12 画角は「色の印象」でも選定できる

あの時に知りたかったなぁ、写真のココだけの話。
こんばんは、yuki です。

今回は、
気になった色が、どう気になったのかで、
画角を選定する
場合の荒技です。

呪文を唱えて、シャッターを切れば、
あれ、意外とシーン選べるじゃん。

Σ(・艸・*)エェってなります。
※あくまでもど素人の感覚です。

|公開記事一覧はこちらから|


色による画角の選定

【望遠】:キリトる世界(ここでは60㎜以上)
「主役色」が「どうなっている」
※中望遠は「この環境下においては、主役がこう見える」

【標準域】:キリトる世界(ここでは40~50㎜)
「主役色ⅰ」が「ポイント色ⅱ(と対比すると)」、「こうみえる」

【準広角】:ココにいます(ここでは27㎜~35㎜)
※#2~#6もミテネ
「(私の場所)からみると」、「ポイント色ⅰ」と「ポイントⅱ」が、「こういう状況や状態」

色による画角選定の構文(前話の③にあたる)を抜粋

解説

気になった色を、できればどんな色なのか
形容してみた方がいい気がします。

妖艶な赤なのか、シックな赤なのか、
しっとりした赤なのか、
はたまた燃えるような赤なのか。
その形容が、現像の時に助けになる時がありました。

ではでは、

A; ”赤” が ”ひときわ目立つ”
B; ”青” が ”透けている”

A、Bはどの画角でしょうーか。

望遠、標準、準広角の順で解説していきます。
どうぞ!

【望 遠】

B;ネモフィラが、
太陽の陽を浴びて花弁が透けている。
⬇︎
呪文)可憐な青が、透けている。

「どんな場所にあるか」の空間は重要でなく、
どう美しいか。の”個”を伝えたい。

主役の個性を問う。

fujinon XF56㎜F1.2/85㎜(35㎜換算)
レンズは中望遠だけれどかなり寄って撮っています。
fujinon XF56㎜F1.2/85㎜(35㎜換算)
その環境下において、主役がどうみえるか。
「淡いピンク(桜)が咲き誇っている中にあって、
雨が降る環境下における一枝のさま。」
fujinon XF56㎜F1.2/85㎜(35㎜換算)
前話の答え;中望遠

「ビルが背面にみえる無機質な環境下において、
淡いピンク(満開の桜)は、
無機質なブルー(ビルの窓)を柔らかくみせる」

この画は標準域とのせめぎ合いだなぁと思う。
対比として捉えるなら標準域でも間違えでないと思う。
でもその場合は、もう少し、
ビルが多めの構成だったらよかったなと思う。

【標 準】

A;赤い傘を持った人が、
グレー色のビル群の中を歩いている。
⬇︎
呪文)シックな赤がモダングレーの中で一際目立つ。
または、
モダングレーの中に、シックな赤が一際目立つ。
(シックな、モダンな、と形容されるだけで、
都会のビル群を歩いていそうな感じがする)

主役の個性が、その空間に於いて
どういう状況(対比)なのかを問う。

固有名詞とか個人までは特定しないけど、
「周りと比べて」、なんか気になる。
周りと比較している視野。または、
その空間で主役にフォーカスしている視野。

fujinon XF18㎜F2R 57%にトリミング 
焦点距離約47㎜(35㎜換算)
前話の答え;標準
「河岸の草原における黒い人」
「無機質なビル群と対する桜」

【準 広 角】

ポイントの個性や詳細は重要でなく、
複数のポイントがいる”空間”を伝えたい。
いわゆる状況説明。
ココにいます!という臨場感。

もう少しハイレベルでいうなら、
そのポイント同士が在ることで
画を補完している状況。

臨場感を得るために、私の視点から
キー(言いたいことを構成するもの)がどうみえるか、
その状況をみて、私はどう感じるのか。
準広角は#2〜#6の過去話もミテネ。

======
準広角の呪文例)
「歩道からみると」
「ずっと続いている人工的なグレー(陸橋)」を
「自然の圧倒的なピンク(夕焼け空)」に
「染めながらも空を二分して」いるようで、
(まるで溶け込んでいくかのようだったよ)

fujinon XF23㎜F2RWR/35㎜(35㎜換算)
前話の答え;準広角
陸橋も夕焼け空も互いを補完して成り立つ空間

色は光が反射したり透過したりしてみえるもの。
色のもつイメージって強力だけど、
物質に色がついているわけではなくて、
脳が色塗りしているんだって。
色のイメージは感覚的なもの
というのが腑に落ちた。
だから、私はこう感じた。という主観で語れる。
ちなみに、人間は3色型。ほー

次回 再来週2024/5/31(金) 公開、
センスアップにつながるレンズについて考えます。
ではまた、午後9時にヾ(*´∇︎`*)ノ

※共感できたところあったらぜひ教えてください。
登録してなくても♡はできるよ、ぽち。
28㎜準広角Loverはフォローも、ぜひ。

|公開記事一覧はこちらから|

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
© 2024 yuki

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?