見出し画像

#11 瞬発的画角力を鍛える、構文

あの時に知りたかったなぁ、写真のココだけの話。
yuki です、こんばんは。

瞬発的画角力ってパワーワードですねぇ最強。

今回は、
いいたいこと、すなわち画角を
「瞬時」に選定できるように鍛える、
脳トレです。
※あくまでど素人が苦し紛れに考え出した方法です。

|公開記事一覧はこちらから|


瞬発的画角力を鍛える構文とは


次のAとBでは、画角が違うの分かりますか?

A; ”赤” が ”ひときわ目立つ”
B; ”青” が ”透けている”

文章だけで推測できますか?

今回、望遠、標準、準広角の3域で、
どの画角が最適解か、指標となる「画角の構文」
なるものを作りました。

その瞬間を逃さないために、
即時に印象化、言語化して、
画角を絞れるようにする方法
とでもいいましょうか。

===
※ただし、これに限った
シチュエーションだけではありません。
※画角の選定には、実際には
被写体との距離や大きさにもよるし、
広角は寄っても背景が広く写るし、
遠くのものがより遠く写るなどの
レンズの特性なども考慮する必要があります。
※この画角の構文は、完全にyukiの経験値
(わずか写活1年程度)からなるオリジナルの思考によるものです。

画角選定は3つの方法で

画角の絞り込みは、
下記の①~③のいずれか、
もしくは組み合わせで行います。

①モノを撮りたいのか、空間を撮りたいのか?

ずばりそのモノは、望遠。
空間は、準広角。
その両方は、標準や中望遠。

準広角から望遠へと順に、
「空間」から「個」へ、占める割合が変わります。
「空間」を占める割合が最も多いのが準広角。
「空間」対「個」は、「空間」が多めが標準。
「空間」対「個」は、「個」が強めが中望遠。
「個」を占める割合が多いのが望遠。

私の感覚では中望遠は、「空間」:「個」が1:1くらいか、
個が少し強めなイメージ。
その環境下において、主役がどうみえるか。
ここでは桜が咲き誇っている中にあって、
雨が降る環境下における一枝のさま。
なるほど、中望遠がポートレート向きなのが分かる。

②キーとなる数は、多いか?少ないか?

構成したいキー(ポイントやワード)が、
多いほど広く空間を見ているし、
それだけを見ているなら個しか見えていない。

それだけだったら望遠。
2つだったら標準域。
2つ以上だったら準広角。

ポピーを撮りたい

③気になった色はどんな状況?

みた瞬間心が動く色がありますよね。
人でも、モノでもいったん、
パっと見た印象の色に置き換えてみます。

赤い傘を持っている女性だったら
「赤」とか、
ネモフィラのような花だったら
「青」とか。

その色がどういう状況?なのか。

※③は冒頭のA、B含めて、
次回 、解説で詳しく説明します。

画角の構文

「望遠」「標準」「準広角」の項目に分けてみます↓

【望遠】:キリトる世界(中望遠も含めて60㎜以上)
①そのモノ
②それだけの1つ
③「主役色」が「どうなっている」
■主役の『個性』の詳細を明確に。
■中望遠は「この環境下においては、主役がこう見える」

【標準域】:キリトる世界(ここでは40~50㎜)
①そのモノと空間の両方
②2つ(主役と空間)
③「主役色ⅰ」が「空間のポイント色ⅱ(と対比すると)」、「こうみえる」
■主役の『個性』が周りと比べてどう見えるか。
その空間において主役をフォーカスしている時。
■色だけに限らず対比できるものがあれば大体標準域。

【準広角】:ココにいます(ここでは27㎜~35㎜)
①空間
②2つ以上
③「(私の場所)からみると」「ポイント色ⅰ」と「ポイント色ⅱ」が、「こういう状況」で「私はこう感じたよ」
■キーポイントの『個性』は不要。視点が重要。
■キーポイント同士が補完してその状況を説明できる時。
■主役は撮り手。撮り手からみた状況説明。
■「キーポイント」は何個あってもいいが、せめて2個以上。

(準広角は#2~#6もミテネ)

①と②は大体イメージつくんじゃないかなと思います。③は次回へ続く。
あくまで指標です。パッションが一番大事です。

では問題です。
上記の構文と照らし合わせて、
下記の画はどの画角が合うと思いますか?
次回答え合わせ。


ほんとは巷で話題のお母さんヒス構文!みたいな
〇〇構文と名付けたかった。(←ばればれ)
キャッチーなコピー募集します。

次回 来週 2024/5/17(金) 公開、
③の色による画角の選択についての解説です。
ではまた、午後9時にヾ(*´∇︎`*)ノ

※共感できたところあったらぜひ教えてください。
登録してなくても♡はできるよ、ぽち。
28㎜準広角Loverはフォローも、ぜひ。

|公開記事一覧はこちらから|

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
© 2024 yuki

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?