見出し画像

【新規事業】移動式ギャラリー、一旦やってみた【プレイベント】

あらすじ

改めてご挨拶させていただきます
「Gallery Boom」の前渕と申します。
トラックで移動するギャラリーの新規立ち上げ、
そして今春オープンに向けて日々活動中です!

トラックの内装施工も完了し、
そもそも本当に思い描いた通りに実現できるのか…という実験の意味も込めて
2時間のみのプレイベントを開催しました
(2021年1月24日)

頭で描いていたものが実現した感動


まだ雪も残っていたので雪かきから始まりました(笑)

今回は初回ということで
自分の作品を展示してみました

搬入、開設準備も含めてかかった時間は約2時間

ついに…

画像1


図面や頭の中でしかなかったものが
リアルに存在していることにとても感動しました!

まだまだ不完全だけど
とにかく実現できたことが嬉しい…!

今回は実験的なプレイベントということで
知り合いや友人が集まってくれました。

画像2

画像3

画像4

画像5

近くでじっくり観たり、
トラックから降りてギャラリーを囲みながら
意見交換や他愛もない話をしたり…

考えていた以上に
いい空間になったと思っています

また、思いがけない発見もありました。
トラックの頭部分を来場者に見えないように停めることで
工業感を感じさせない工夫になりました。
移動先の空間によってギャラリーのトラック本体の配置がポイントになってきそうです。

収穫した改善点たち

まず、大切なものを忘れていました…!

・看板

来場者Kさん
「やっているのかいないのか分かりにくいね」

確かに言われてみればそうでした…
次回はしっかり設置します


そして懸念はしていたけど

・気候に左右される

当日は来場者にカイロをお渡ししましたが
長時間居るとさすがに寒かったですね…

あたたかい飲み物も用意しましたが
お湯が間に合わず
ぬるめのおもてなしになってしまいました…
事前準備不足でした

あとは風や揺れの対策ももっと必要そうです

などなど、収穫は盛り沢山でした!

全体を通して学んだこと

・来場者にとって「ちょうどいい滞在時間」が今後のポイント
・いかに何も知らない来場者を引き込むか
・より強力な作品管理対策


そして新たな出会い

実は、内装施工で協力してくださった先輩と
サイトデザインや広報を手伝ってくれている大学時代の同期が
本格的にスタートアップメンバーとして参加してくれることになりました!

メンバーが3人と
パワーアップしたGallery Boom
今回学んだことをプラスして春のオープンに向けて頑張っていきます。

活動レポートや途中経過など
Instagramでも更新しているので
是非チェックしてみてください✌️

@boom_gallery_boom

(雰囲気はこちらの方が分かりやすいかも)

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?