見出し画像

散歩

歩くのが好きだ。

目的が在っても無くても、それはそれほど問題じゃない。


初めて降りた駅の周りを歩くのが特に好き。

もし此処で暮らしていたら、とか想像しながら。

歩くという行為を日常に溶かすのは、とても大切だと思う。


或る夏休み中の早く起きてしまった朝、散歩に出掛けてみた。

いつもの通勤路とは逆の方向にフワリと歩き出す。

もし開いている喫茶店でも在ればモーニングでも食べようか、と。

でも…この御時世じゃ無茶な希望だろうけど。


わざと歩く速度はユックリにして景色を楽しむ。

見覚えの在る建物と、そうではないもの。

横たわる時間を感じながら歩みを続ける。


ふと見た建物、名前に既視感を覚えたので立ち止まった。

それは見慣れない動物病院である。

でも、その名前は確かに記憶に残っていた。

それも、かなり強い印象で。

歩くのを再開してから、その理由についても考えてみる。


暫く歩き続けた先の公園の近くで犬の散歩と出会う。

その嬉しそうな動作に思わずマスクの中で微笑んだ。

そして突然、思い出す。

我が家の歴代の犬達の掛かり付けの病院名だ。

いつも母がタクシーで連れて行くので、もっと遠いと思っていた。

こんな所で、まだ開院してくれてたんだ。

急に足許に何かがじゃれついている様な錯覚がした。

甦る懐かしい感覚、散歩が楽しくなる。


大通りに出たので進むのを止めて帰宅。

改めて飾ってある歴代の犬達の写真を見つめる。

人生での一番の幸運は彼等と暮らせた事だった。

母子家庭で貧しかったけれど心は裕福になれた。


賃貸にも関わらず小動物が飼育出来た我が家。

朝は近所の犬達の散歩で賑わっていた。


歴代で一番一緒に居たのがコテツ。

和犬同士の雑種、中型犬。

産まれた直後に我が家に引き取られてきた。

その事情は、もう覚えていない。

飼い続けられなくなった犬達を母は引き取っていた。


一緒に暮らしてからは犬が生活の中心となる。

母は年中無休で働いていたが、それでも喜んで世話をした。

自分も弟妹も進んで協力する。

家族を一つにまとめてくれたのも彼等だ。


ボクは休日の朝に散歩をした。

コテツは振り返り振り返り進んでいく。

本当に弾む様に歩いていくんだ、と眺めていた。


或る日、手からリードが離れてしまい焦った事が在る。

しまった、と思って追い掛けた。

コテツはリードをぶら下げたまま散歩を続けていく。

ところが突然立ち止まった。

振り返ってボクが後方だと分かったのだろう。

リードを咥えてボクの所に駆け戻ってきたのだ。

ボクはホッとしつつも感心しながら驚いていた。

ボクはコテツにリードを持たされていたのだ。

コテツ自身が、その時ボクを散歩に連れて行っていたのである。


或る日、散歩に連れて出た母が興奮して帰ってきた。

「でっかいハスキーと鉢合わせしちゃってね…。」

母の説明では、こうだった。

散歩の途中の曲がり角、反対側から来た大型犬と一緒になった。

当時、飼育が流行していたシベリアンハスキーである。

もちろん向こうも散歩の途中であり、ただ擦れ違うだけだった。

ところが、そのハスキーは人懐っこい性格だったのだろう。

尻尾を振りながら母に近付いてきたとの事。

もちろんリードは持たれていたので安全ではあるのだが。

そのハスキーと母との間にコテツが立ち塞がったらしい。

自分の倍以上の体格のハスキーと向かい合った。

そして自分の鼻をハスキーの鼻先に付ける。

そこから一歩も退かず母には近付けさせなかったらしい。

少し困ったハスキーは自分からコテツを舐めた。

そして寝転がってお腹を見せたのだ。

母とハスキーの飼い主は顔を見合わせて笑った。

その途端にコテツも尻尾を振りだしたとの事。

番犬と言うより、まるでボディーガード。

母は事あるごとに、その話を聞かせてくれた。

よっぽど嬉しかったのだろう。


ボクは帰宅してからリードを取り出して眺めた。

これだけは取っておきたい想い出の品。

そして見ながら気付いた事が在る。

今日は、お盆だ。

コテツが帰ってきてるのかも知れない。


続けて想い出を辿る。

コテツが体調を崩したのでボクは実家に戻った。

母に世話をして貰う為にである。

寂しがらせない様に世話して欲しかったのだ。

その代わりにボクは休まずに働く事になった。

掛け持ち出来る仕事は全部やったのだ。


病院からコテツが帰ってきた、それは家で最期を迎える為に。

彼は敷かれた布団から這い出て玄関に寝ていた。

まるで最後に誰かを迎えたいかの様に。


独立して家を出ていた妹が見舞いに帰る。

コテツは本当に嬉しそうだった。

待ち望んでいたのは家族全員との再会だったのだ。

その晩に天国へ。


その後、母も体調を崩してしまった。

コテツを追い掛ける様に天国へ。

ボクだけが残されてしまった。


コテツが体調を崩し母をも失くすまでが約二年と少し。

ボクが実家に戻ってから丁度二年が過ぎていた。

実家は賃貸契約で二年間同居してれば契約を相続出来る。

ボクは迷わず相続して想い出を守る事を選択した。

そうでなければ無一文で住居を失う所だったのだ。

医療費と生活費とで貯金は底が見えていた。

救うつもりで実家に戻ったボクが助けられる事になる。

もしかして彼には全てが分かっていたのかも知れない。

リードを眺めながら、そんな事を思った。


コテツが天国に行ってから家族全員が気が付いた。

皆、自分達が飼育して彼を助けていると思っていたのだ。

だけど…守られていたのはボク達の方だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?