見出し画像

ごはんはきちんと食べよう

連日猛暑を叩き出している世の中。あまりに暑いとそれだけで疲弊する。今日は少々やらかしてしまったので反省している。

今朝たまたま朝4時半くらいに目が覚めたので涼しいうちにと午前中いっぱいの家事RTA突入。
まず洗濯から。洗濯機の活動中に並行作業ができるのはとてもありがたい。ピーピーと呼ばれるまで別作業へ。
次はスーパーの見切り品からピックしてきた野菜の処理など。野菜は全部カットして冷凍庫行きなので見切り品でも程度がよければ全く問題ない。
ししとうの柄を切って冷凍庫へ。キャベツを適当な大きさにザクザク切って冷凍庫へ。にんじんをしりしり器でおろして冷凍庫へ。何でも冷凍庫行きである。きのこ類も冷凍できる。
それからせせり肉を醤油ダレに漬け込んだ。醤油みりん日本酒砂糖にんにく生姜をジップロックで合わせ、肉を放り込んで揉み揉みしてこちらは冷蔵庫へ。せせり肉(ネック)は歯ごたえぶりんぶりんでかなりの好物である。ちなみに塩気のある料理酒ではなく紙パックの日本酒を使っている。こちらの方が美味しい気がする。
そのあと洗濯物を干してから肉野菜炒めを作った。これも粗熱が取れてから1食分ずつに小分けして冷凍庫行きになる。本当に何もかも冷凍庫行き。

ここまでで10時過ぎだった。他に思いつく急ぎの家事はなかったので朝ごはん。買ってきた時に玉子1個にヒビを入れてしまったので片付け仕事に具のないチーズオムレツなど作る。粉チーズがあるとこういう時に便利である。溶き玉子に好きなだけ放り込める。
ここで炭水化物なものも食べるべきだった。

肉野菜炒めの粗熱が取れるまでヒマだなあと思って、せっかく時間があるんだからと多摩川へウォーキングに出かけた。これが本日のやらかし序章である。
10時半を過ぎてくるとさすがに外はもう結構な気温になっていた。あまりちゃんとしたものを食べていない状態でふらっと出てきたので、5分と歩かないうちに「これはまずいかもしれない」となった。
そのまま行きがけのコンビニでルイボスティーを買ったのはいいが何故ここでポカリスエットも買わなかったのだろうか。

ルイボスティー片手に多摩川のサイクリングロードをてくてく歩いていたが、ここはアスファルト敷きで遮蔽物などもない。今日は風も生ぬるくてただ河川敷のグラウンドに砂塵を巻き起こしているだけだった。まもなく日差しと輻射熱で身体があっさり降参。茶を飲んでも汗が出なくなってきた上に微妙に足が攣りそうな気配がしてきた。
そこはちょうど隣駅との間くらいの位置で、戻っても進んでも大差ない。それならと先へ進み、隣駅の河川敷から程近い大きいコンビニでようやくポカリを買った。この時も直前まで「おにぎりを買うか冷凍フルーツを買うか」と考えていてポカリのことをしばらく思いつかなかった。これはしたり。

最初は隣駅で折り返して歩いて戻る予定にしていたがこれでは危険である。予定のコースは途中にコンビニがない住宅地で、コンビニを求めて表通りを歩くならサイクリングコースと条件は大差ない。寧ろ歩道らしい歩道がないのに交通量が多くて車が怖い。という訳で電車で帰ってきた。
隣駅の前に冷房がギンギンなスーパーがあるので冷やかしも兼ねてしばらく涼み(買い物もした)、そこから30秒程度の改札に移動。この間もしんどさがあり、やっちまったなあとうなだれるなどしていた。更には最寄り駅から自宅までがまた10分ほど緩斜面を上っていくのでこれまたつらい。せめてごはんはしっかり食べなくては。

帰宅してから強い眠気が来て、朝も早かったし暑さでくたびれたしと昼寝をした。その前から手や足や背中までもが攣りそうな状態が続いている。Just now. これもまずいのでは…?note書いてる場合ではないかもしれないので塩をなめてくる。

【追記】ポカリスエット買ってきた。