見出し画像

【気トン】ごはん対策3

その後の経過を都度追記。
■いなば
・チャオ総合栄養食かつお(済)90
・チャオ総合栄養食まぐろ(済)90
・ちゅーるごはん総合栄養食かつお(済)250
チャオはペーストに少しフレーク、ちゅーるは普通のちゅーると同じペースト。
チャオ総合栄養食(パウチ)は40g/個、ちゅーるごはん総合栄養食は普通のちゅーると同じ14g/本を2本分で与えた。
どれも食いつきはよい。1日かけてゆっくりつまみ食いのような食べ方。

■ニュートロ
・デイリーディッシュペーストタイプチキン&ツナ(済)150
・デイリーディッシュペーストタイプチキン(未)150
・デイリーディッシュパテタイプサーモン&チキン(済)250(120×2)
現時点で一番人気である。ペーストタイプは35g/個、パテタイプは37.5g/個。
チキン&ツナは瞬殺だった。昼寝をする前にお皿に盛り、食べに来たのを見てから布団にもぐって気トンを撫でようと手を伸ばしたら既にお皿が空になっていた。全く誇張ではない。
サーモン&チキンはペーストよりゆっくりとはいえ半日程度で食べきった。しかもお皿を洗うべく、残った食べカスをスプーンで剥がしていたらそれも食べに来た。
そうかそんなに気に入ったか…。

■ピュリナ
・フィリックスゼリー仕立て15歳からツナ(済)70
・ピュリナワン健康寿命ケア7歳以上チキングレービー仕立て(済)180
ピュリナワンで70g/個、フィリックスで50g/個と多めである。特にピュリナワンは他の製品の倍近くあるので「食べなかったらどうしよう…」という気持ちになった。まあ廃棄するしかないんだがもったいない。
ピュリナワンは水分(スープ)多めのほろほろとしたフレーク。70gをそのまま全部与える無謀な行為に出たが1日かけて完食していた。他のものの倍くらいの分量と考えると割と早く食べ終わったかなという印象。それとカリカリがピュリナワンなので味が似ているのだろうか(味見していない)
フィリックスはゼリー寄せのフレーク。ゼリーが固めでパウチの四角い形のままぺろんとできたので少しほぐした。
こちらも他のものより若干多いが夕方には食べ終えていた。
カリカリを減らしてウェットをメインにするなら1パックの分量はこのくらいあった方がいいのかもしれない。

■ロイヤルカナン
・エイジング12+(済)250
1パック85gある。
形状は「歯応えのあるウィンナーの千切りをスープ漬けにしたもの」といった感じ。一応フレークになるのだろうか。一度に85gは多すぎる様子だが結構食べているので食いつきはいい方だという印象。ただし他のおやつがおなかいっぱいのようであまり食べない現象が。これはその方が好ましいからいいかな。

ここから食いつきとコストでいろいろ削ったりなんだりする。