4か月ぶりの投稿。

タイトル通り、4か月ぶりのnote投稿。

特に、忙しかったから更新が滞っていたわけではない。仕事自体のアウトプットが増えてきたので、あえてnoteで吐き出す意味が無かっただけである。

うつ病は、薬の量は変わっておらず、症状は安定している。傍目から見たら、寛解に近い状況に見えるかもしれない。仮に、薬を止めたらどうなるかは、正直分からないけど、自信は無い。

ただ、やはり朝は辛い日がある。幸いにも欠勤には至ってないが、うつ病の欠片は頭の隅にあるようだ。後、休日になると過眠傾向になる。このあたりが改善すれば完璧なのだが、そこまで人生欲張りになることもあるまい。

不眠に関しても、2種類の睡眠薬の効果は絶大で、眠れない夜は100%無くなった。これだけでも精神は安定してくれる。

ほぼうつ病を克服したと言える状況だけど、やはり人生に関して、考え方を変えたのが一番大きいかなと思っている。先ず、遠い将来のことを考えることを止めた。一日一日を大切に生きる、今日もうつ症状が出なかった。普通に生きることが出来た。このことに感謝して、また次の日を生きる。これを繰り返すことによって、再就職してから5か月働くことが出来ている。

後、少々のことでは動じなくなった。うつ病の経験は僕を強くした。あれ以上の苦しさなんてそう無い。そう考えると仕事上のプレッシャーなんて屁みたいなもんである。

職場に恵まれていることも、うつを再発させていない一因だ。皆、人が良い。少なくとも、人間関係が嫌になったことは入社して一度も無い。パーフェクトな会社ではなく、客観的に見れば問題だらけの田舎の中小企業だけど、うつ病克服で身に着けた図太さで平気に凌いでいる。

年収は100万円ほど下がったけど、仕事は充実している。営業職だが、製品企画にも参加しているし、あるSNSの責任者として広報という立場も手に入れた。だから、給料が大幅ダウンしても、モチベーションが下がることが無い。僕個人はお金の亡者かと自覚していたつもりだったんだが、全くそんなことは無かった。人生さえ充実するベクトルが向けば、お金なんてどうでも良くなるタイプだったのかもしれない。

と、お金の話を書いたけど、僕には自分一人が生きるくらいの収入と貯蓄がある。親は健在だが、そうとう預金をため込んでいる。それを相続すれば人生慎ましやかに生きれば、お金に困ることが無い。それが今の余裕に繋がっているのかもしれない。

母の認知症はとりあえず悪化はしていないようだ。週二回のデイサービスをグズることもなくなった。まだ、父が元気で健在なので良いが、もしものことがあったら、もう施設に入ってもらうしかない。フルタイムで働きながら介護なんて無理だ。

話は自分の身体へ戻るが、うつ病が悪化してどん底だったころ一度63キロまで落ちた体重は72キロまで増えた。緊急事態宣言により、ジムが20時までになったことでウォーキングが出来なくなったのが大きな要因だと思う。後、食欲も旺盛だ、けど、過食までは至らないので、うつ病との関連は薄いと思う。仕事も忙しくなって、筋トレをサボっていたら、体重が増えた。だから、ここ最近は疲れていても無理やり筋トレをするようにした。そうするとすこぶる体調が良い。筋肉への負荷が全身を目覚めさせてくれるような感覚に陥るのだ。うまいもん食って寝るだけが休養では無いのだ。

今日のnote更新は思い付きで書いてみた。次更新するのはいつになるのかは分からない。更新が無いほうが、精神が健康を保っている状態なのは確かなので、もしも僕を少しでも気にかけてくれている人がいるならば、Twitterで生存確認してくれれば。同じ名前のアカウントです。更新は頻繁にしているので。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?