見出し画像

感謝の気持ち!

皆さんは 今までに誰かの「財布」を拾ったこと
ってありますか?

私は何度かあるのですが 今でも忘れられない
2つの出来事について お話させてください


まず1件目です
私が大学2年になったばかりの春のことです
実家から送られる仕送りが底をついてしまい
情けない話ですが 今月だけ2~3日早めに
送って欲しいと伝えたくて  町外れにある電話
ボックス
に入ったのです

ところが緑色の電話器の上に  何か見慣れない
が乗っていることに気付きました!

それは紺色の下地に  白いかすり模様が入った
大きな女物のハンドバッグでした

その ハンドバッグ ズッシリ重たく中央部
がパンパンに膨らんでおり
 いかにも大金が
入っていそうな雰囲気が漂っていました

私は中を見たら 何か面倒な事が起こる様な
気がしたので そのまま近所にあった交番に
持ち込んだ
のです

警察官とその中身を確認したところ …
現金4,400円 銀行のキャッシュカード1枚
大量のレシート類とスーパーマーケットの
クーポン券 病院の診察券4枚
などが入って
いたのでした

それから1週間が過ぎました

私は授業を終えて  レコードショップに立ち
寄り 散々迷ってEAGLESのアルバムを1枚
だけ買ってアパートに戻ると 同じ大学の
住人6人
が  一斉に私の部屋へ 雪崩れ込んで
来ました!

私:何だよ! どうした?

A:「今日、お前の帰りが遅かったのは
   人生最大の失敗
だな!」

私:何だよ  失敗って…?」

B:「この辺じゃ見たこともない べっぴんが
  お母さんの代理だ
と言って 30分位前に
  お前を尋ねてきてさ … 靴下の詰め合せと
  お茶菓子
を置いてったぞ!
  俺が  代わりに受け取ってやった
  ほら!」

そう言って  顔を紅潮させたB君それらが
入っているらしい紙袋を差し出しました


C:「しかし … あんな可愛い娘はホントに
   見たこと無い
大損こいたぞ!

その高校3年のお嬢さんの話では 直接
お母さんが来てお礼を言いたかったそうだが
日中はパートでどうしても時間が取れないので
本人に代わって 自分が来たと言っていたそう
です

かくして私は  落とし主であるお母さんや
その代理人である べっぴんさん のどちら
にも
会うことなく 謝礼の品物だけを手に入れたの
でした


そして もう1件 …
私は社会人
になって もう12年目を迎えて
いました

今度は2つ折りの黒い財布だったので 間違い
なく男物でした 深夜1時過ぎに 繁華街の
路上で それを拾ったのです

私はだいぶ酔ってはいましたが その財布は
かなり分厚くて
 横から見ると1万円札の
端っこが2、3枚
見えていました!

ただ深夜1時過ぎとはいっても飲み屋街です
人も頻繁に通ります 普通に歩いていたら
誰でもすぐ気付くところに落ちていたのです

だから 恐らく 私が見つける1~2分前に
落とした
ものではないか?と思います

それを拾おうとした時  ふと頭をよぎったのは
防犯カメラがあちこちに設置されている
いうこと!
私がこの財布を拾い上げた姿も しっかり記録
されてる
はずです

そう思った途端 財布をカバンに入れては
ヤバイと思い 右手で持ったまま 中身も
調べずに
 一番近い交番へ千鳥足で届けたの
でした

この時 交番内には3人の警察官がいました
一人が私と話をして状況を確認し もう一人が
財布の中身を丁寧に机の上に並べて …

最後の一人がノートパソコンに向かって
記録し始めた
ので  見事な連携プレイでした!

入っていた物は現金30,123円運転免許証
社員証 クレジットカード類3枚
だったので
警官は「すぐ落とし主が見つかりますよ」
と言っていたが 案の定   3日後に警察から
ハガキが届きました

落とし主が見つかったので 後ほど本人から
連絡がある予定
と書かれていました

ここで私は 謝礼ってどれ位もらえるんだろう
と調べてみたら … 拾得者は落とし物の価値の
5~20%を請求できる
とありました!

3万円+アルファなら1,500円~6,000円 って
ことか~

もし6,000円だったら形に残る物にするか…
いや普段は食べられないウナ重という手も
あるなぁ…
などと内心楽しみにしながら
落とし主からの連絡を待ちました






2週間 経ちました







1ヶ月 経ちました







6ヶ月 経ちました







待てど 暮らせど

何の連絡もありません




いや だから 私は 別にね …




お返しとか…





お礼とか…





謝礼とか…





返礼とか…





見返りとか…





そんな物を「ください!」なんて
言ってる訳じゃないんですよ


ただその~ 何と言うか~


「感謝の気持ち」ですよ! 
「感謝の気持ち」!




そういう「感謝の気持ち」を 態度で示して
欲しい!ということを申し上げている訳です!



決して「卑しい気持」で言ってるんじゃ
ないんですよ!



そこんとこ 誤解しないで下さいね


だから もし また財布を見つけることが
あったとしても  私は 絶対 間違いなく
真っ直ぐ 交番に行きますからね!



そして またワクワクしながら

落とし主さんからの

感謝の気持ち! を


待ちたいのです。



いや だから私は
 何も高価な物が欲しいなどと…



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?