見出し画像

静まり返った結婚披露宴!

皆さんは  ごく最近で  結婚披露宴に出席されたのは いつ頃ですか?

私が 披露宴に出席したのは もう何年も前になりますが 一度だけ  忘れられない事がありましたので 今日はその話をさせて下さい

それは 会社の先輩の披露宴に出席した時の事です 披露宴のプログラムは 乾杯 ケーキ入刀 主賓の挨拶と続き … 友人・知人によるスピーチや余興へと進みました

そして  新婦が 勤めていた会社の上司である  年配の女性の 須藤さん(仮名)の番になりました 須藤さんは司会者に名前を呼ばれると ゲスト席から立ち上がり   ステンレス製の丸いお盆を取り出しました そして そのお盆に空のワイングラスだけ2個を 乗せると 新郎新婦が座っているメインテーブル席へと近づいて行きます

実は  この新郎新婦は ワインの愛飲家が集まるパーティーで 偶然  隣り合わせたことが縁お付き合いを始めたと  馴れ初めを披露した人が言っていたので ワイン絡みの余興をする人が出て来てもおかしくないと  誰もが予想していました

どうやら その大役を引き受けた人が この須藤さんの様でした

彼女は メインテーブル席の前に立つと「ワイングラス2個を乗せたお盆」 左手で持ち 新郎新婦の前にあった 「フランス産高級ワインのボトル」を  右手で持ち上げようとしました

しかし  須藤さんは  右手ばかりに気を取られ 左手のお盆が 大きく傾いていることには 全く気付いていない様子でした!

そして案の定  ワイングラスは2個共 キレイな放物線を描いて  床に向かって ゆっくりと 落下していきます!

「カッシャーン」といかにも高かそうな破壊音を伴って ワイングラスは粉々に砕け散ってしまったのでした! 会場からは  あっ!とか うわっ!とか 様々な声が 入り混じって 聞こえました

不思議なもので 起こって欲しくないことが起こってしまうと その光景が頭の中で何度も 繰り返される気がします 会場は一瞬にして静まり返ってしまいました

シ~~~ン

ところが その時 …
司会の女性が よく通る  落ち着いた声で

カンペひとつ見ることなく こう切り出したのです

司会者:

新郎新婦には 乗り越えなければいけない 試練が
これから 幾つも 待ち受けているはずです

そんな幾多の試練に比べたら 今この場で
起きた事など ほんの些細なハプニングです!

そんな初のハプニングを 笑顔で乗り切る二人
今 そんな二人を 皆さんは 目撃しているのです!

さぁ 皆さん!  前途洋々たる 二人の門出を寿ことほ
立会人の お一人として 二人に祝福の言葉をお掛け下さい!


すると出席者が「ガンバレ!〇〇くん」
「〇〇ちゃんも ガンバって!」
などと 次々に
新郎  新婦の名を呼び始め  会場は異様な
盛り上がりを見せ始めた
のです  

そして  更に誰かが須藤さんも●●●●●ガンバレ!」
叫ぶと  会場は ドッと湧いて  大きな歓声と拍手に
包まれました

さっきまで  半分泣きそうだった新婦も 今は
満面の笑み
で会場の声援に応えています

かくして 先輩の結婚披露宴は 大成功のうちに
お開き
となったのでした

私は帰りの電車の中で あの司会者の
「立て板に水」と言える  流暢な台詞せりふ

思い返していました

まるでお通夜だったあの瞬間   真逆の雰囲気へと
導いたあの発言力は  凄みがあったなぁ~

あまりに  あっぱれ だったので  
ちょっと妙な想像もしていました

あの人は  司会なんかするよりも「新興宗教」
の教祖でもやる方が  絶対に向いてるよなぁ!

きっと信者が大挙して押し寄せて  お布施は
ガッポリ貰えるだろう 壺 なんか
売っちゃった日には 即日完売御礼で
しかも税金だって掛からないから
もうウハウハだ!

私は あるはずも無い  絵空事を考えながら
披露宴で貰った引き出物の大きなバッグを
抱えて 家路に就いたのでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?