見出し画像

これから先の人生について

2022年2月にホットヨガと出会った。
初めはただ身体を動かす習慣を作るため。ダイエットのため。
けど、続けるにつれて自分が少しだけ好きになれる瞬間があった。
私は、今もだけどあまり自分に自信がない。
自分の価値を他人に決められながら生きている。

ヨガに対して強烈な魅力を感じた私は、絶対ヨガインストラクターになる!と2023年1月に養成講座に通うことにした。結論から言うと、現在9月時点でインストラクターにはなれていない。なにもできていない。

講座を受けている時は、飛び交う専門用語やサンスクリット語についていくだけで必死だった。仲間はいたけど、どこか孤独を感じていた。
こんなことあってほしくなかったけど、講師と受講生全員の間でトラブルが起き講座は中止に。お金は返金されたけど、私の心は今もぽっかり穴が空いたまま。仲間に馴染めず、自信もなく、メソメソしている私に対して向けられた「あなたにこの講座は向いてなかったね」の講師の言葉を思い返して辛くなることがある。

じゃあどの講座なら向いてた?私にインストラクターの素質はない?太ってるから?誰かの見本になるなんてできる気がしない。

そんなことを思いながらも、挫けそうになりながらも9月末からまた新しい講座に通う。私にヨガの先生は無理なのかなーと思っているうちに、感じていたはずのヨガの魅力もなんだったのか分からなくなってしまった。
どうしてヨガの先生になりたいの?と聞かれても、答えられる気がしない。もう少し細かったらとか、顔が良かったらとか、自信家だったらとかそんなことばっかり考える。
講座に通うだけで行動起こさないと頭でっかちになるだけだ。と頭ではわかっていても、行動できない。怖い。勇気が出ない。

けど、やるしかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?