見出し画像

僕の考えるスポーツ!超アマアマです。

まずは、スポーツの楽しさを知ってもらい好きになる。僕の考えるスポーツの大前提はこれです。そんなことを言うと、「だから甘い」「勝たないと意味ないじゃん」「競争意識がない」などと言われますが、そもそも試合になった時に勝ちたいという意識を持たない人はいらっしゃるのでしょうか?僕の場合、相手がどんなチーム、人であろうと勝ちたいという意識で試合に臨みますよ。だから、無理に勝つことに対して喜びは求めません。学生の頃からスポーツの部活に取り組んでいました。やはり、勝利へ貪欲なチームや人は多いですね。ただ、試合に負け続けると、挑戦しなくなったり、辞めてしまう人もいます。これは、なぜかと言うと、競技ではなく勝ち負けに喜びを感じているからです。その競技が好きであれば、負け続けても辞めることはない。現に今、僕はeスポーツとマラソンに取り組んでいるが、結果が散々。やる度にバカにされることもありますよ。けど、辞める気にはなれません。なぜなら、好きだし、やっていて楽しいからです。勝てなくて悔しくないのか?あんなに馬鹿にされていいのか?などと言われますが、まあ、外野の声なのでね。参考にできるものは、しっかり聞きますけど、どうでもいいものはさらっと流しています。たまに流せないときもありますが(笑)
強いチームを作るうえで僕みたいなのは、いらないのかもしれませんが、勝ち負けにこだわりすぎで負けてその人がその競技をやめてしまったら意味がないですよね。才能がある人でも辞めてしまうこともあるのです。現に僕の通っていた高校は、岩手県内でもスポーツに力を入れている高校で、中学の時に騒がれていた人たちが多く入学してきます。現にクラスの周りには各競技の県選抜が多くいらっしゃいましたし…。けど、そんな人でも1年持たずに部活を辞めてしまう人もいるのです。「なんで、辞めた?」と聞けば、「つまらないから」という答えが多くありました。勝利にこだわりすぎて勝てなくなったのもあれば、レギュラーになれなくて、中には楽しく取り組めないから等の理由がありました。僕も全国優勝を目指す部活をしていましたが、とにかく練習はキツイ、土日は毎週練習試合、休みって何?って感じでしたが、その競技が楽しいと思えている時は試合に負けても、練習試合で土日がつぶれても、全然辞めたいと思いませんでした。楽しいと感じられなくなった時は辞めたいと思い、さぼり癖が強くなってしまいました(笑)
だからこそ、僕はとにかくまずはスポーツの楽しさを知ってもらい好きになることを優先しています。勝負はその次!何度も言いますが、試合になった時に勝ちたいという意識にはほとんどの人はなるはずなので!指導者も勝たせるよりも、試合になった時に勝ちたいという意識を持たせるように努めるべきなのです!あっ!強気で言っちゃった(笑)
よくそんなこと言うと、結果出してない奴の遠吠えだと言われますが、一応、県を制覇して全国大会には出たことはあります。チーム競技だったから連れてってもらったが正解かな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?