見出し画像

オフシーズンのおれはというと〜6月編〜

お久しぶりの方もそうでない方もどうも。
オフシーズンですね。見事にオフシーズン。欧州サッカーのオフ。

まじでサッカー見てません。という話。
6月は6試合しか見てない。昇格プレーオフね。ラリーガの。6試合全部見た。おめでとうジローナ。選手全然わからんけど面白いよ。プレーオフ。本当に。
ラスパルマスのアルベルト・モレイロという選手が良かった。良い破壊性能。注目です。

結局ね、19-20シーズンからアトレティコの全試合レビューを初めて、コロナの中断なんかのせいでオフシーズンが非常に短く。20-21シーズンが終わって"しばらくサッカー見るの休もう"とか思ってたのにEUROをほぼ全試合見て。休む間もなく21-22シーズンが開幕。ぶっちゃけレビューの構成を弄ろうかとか考える余裕もないくらい。見直す時間もなかった。じゃあ今年は見直したのかと言われると別に見直してないんだけど。ピッチの色くらいは微調整しようかなとか思ってたけどTacticalista自体触ってない。

21-22シーズンのレビューというか、レビューを書いていた日々の話を少ししようか。ちなみに今酔ってる。


レビューよく続きますね!というお言葉をたまにいただきますね。ありがたいです。

"こういう理由がおれにはあるから、続けられる"みたいな事を言えるとかっこいいよね。ないです。全くない。よく続きますね!っておれが一番思ってる。けっこう大変。

だいたい月曜の22:30くらいにアップするじゃん?そのあと風呂入るんよ。風呂入ってる時によく思う。"来週も朝5時に起きてサッカー見るのか〜"って思う。3,4週に1回くらいの頻度で思う。眠いし。僕、朝苦手なんで。
ちなみに風呂出た時に通知いっぱい来てるととても嬉しい。いいねとRTは早めを推奨です(いつもありがとね)
まあ読んでくれればなんでもいいです。


いいねの数とか気にしますか?って話をすると、確認と理由の分析はするけど、一喜一憂はしない。という感じかね。事前に想像してた数とどれくらい差があるか。はちゃんと要因を考えるようにはしている。

一喜一憂しなくなったのも、ちゃんと理由がある。理由は"気づいたから"。

だってマドリーダービーがバズったとして、その3日後のアラベス戦が同じPV数になりますか?って話。伸びた理由を、伸びなくて凹む理由にするのは無駄じゃん?という気持ちになった。どこかのタイミングで。
引用RTしてくれた人には反応したいと思いつつ。マイナスな事とかおれの記事に関係ない悪口とか書いてる奴は無視するけど。てめえの言葉で世に放てよ。おれの記事を使うな。
なんかあんま過剰に反応してもアレかなと思ってあんまり反応しないようにしている節はある。ちなみによくいいねしてくれる人とかはめちゃくちゃツイート見てる。
僕のサッカーに関係ないツイートは引き続き無視でよろしくお願いします。助かってますまじで。


あとはまあ、選手の悪口とかは気にしないスタンスでいたいと思いつつ、そもそもおれ自身が異常に口が悪くて好戦的な性格なのでたまにイライラしていますが。心配してくれてる方はすいませんね本当に。

で、意見が二分する話だと思うけど、シメオネの悪口系は言いたい人は本当ご自由にって感じだけど、おれに言ってくるのはけっこう過敏に反応しがちです。
"レビュワーなんだからどんな意見もなんたらかんたら"って言われればそうなんだけどね。まともな意見で批判してる人もあんまり見ないし、正直うるせえなとしか思いません。ツイートしないでブログ書けば?批判ブログ。

・監督を変えた方がいい理由
・問題点と改善が進まない箇所
・監督を変えるとここがこう変わる
・後任監督候補

みたいなプロットで書いてくれよ。そしたら読んでやるよ。

だいたいおれがアトレティコを好きになった理由ってシメオネでサウルでグリーズマンなのに、だからレビュー始めたのにその3人ばっかり集中狙いで悪口言うじゃん。笑 そりゃイライラするわこっちも。笑 やかましいんよ。笑

まあいいです。問題点の指摘、改善方法の提案はおれがレビューでやるんで。読んでよ。悪口はうるさいです。というスタンスを貫きます。別にリプライで"この選手よくなかったと思うんですけどどうですか?"とか聞いてもらったら答えるよ普通に。わからなかったら知らんて言うけど



渾身のレビューというのが、たまにある。
読み手の皆さんが思っているものと一致しないかもしれないけれど、21-22シーズンだと

12節ベティス戦
CL6節ポルト戦
スーペルコパのクラシコ
25節オサスナ戦
ユナイテッド戦1st
ユナイテッド戦2nd

が個人的に好き。レビュー以外はスカウティングレポートも4-4-2も何もかも全部気に入ってるよ。書いてて楽しいし。

まず、ユナイテッド戦。
これはね、もうたくさん見たからだね。アトレティコの事も、ユナイテッドの事も、全部わかった状態で試合を見て、おれの知ってる通りに2チームとも動いた。気分よかったね。分析してる感があった。とても。それを文章に落としてもわかりやすい内容だったと自画自賛。ちょうど今日読んでたんだけどね。1stレグのサッカーは本当にワクワクしたよ。

それに付随するけど、25節オサスナ戦、そして12節ベティス戦。
これはね、全試合書いてるからこそ、というか、全試合書いてる意味を発揮するべき時に、ちゃんと発揮出来たなと。システムの変更をその場でしっかり指摘出来た事が満足度が高い。気持ちよかった。出来ないなら全試合書く意味が薄れる。危なかったぜ。

ポルト戦は、タイトルを回収出来たのが気持ちよかった。今思うと、あんまり負けるとは思ってなかった気もするが。タイトルで遊ぶ余裕があったというか。

4節で"ここが絶望なのか"
5節で"絶望はすぐそこにある"

負けたら"絶望の中でも○○"とかにしようとしてた。確か。忘れた笑 たぶん勝つつもりだったからちゃんと考えてなかった。

で、ポルトに勝った。助かった。
"絶望の中でこそ俺達は"。です。勝った。良い試合だったと思うよ。詳しくは読んでくれ。


あとはクラシコだね。クラシコは毎回書こうと思うんだけど。逆に書く事ない試合もある。今季は1回しか書かなかった。クラシコは、世界のサッカーの中心であってほしいよね。おれはマドリーのサッカーもバルサのサッカーも大好きだよ。どっちも良いサッカー。アトレティコと同じリーグでどっちも見れるのはシンプルにラッキー。


移籍の話。あんまりわからん。基本的に興味がない。誰の年俸がいくらとかも知らんし。興味ない。
補強ポイントがあって、でもレンタル絡みで問題点があって進まなくて、金もそんなになくて。って事でしょ。それにブーブー言ってもしょうがないと思うけどな。

他のチームにも言える事だけど、今所属してる選手の特徴、得意なプレー、苦手なプレー、全部言えますか?
どんな組み合わせが効果的?どんな組み合わせはマイナス?どの選手のどのプレーが好き?その発動条件は?なんで4バックなの?なんで5バックなの?FWの振る舞いは?幅を取るのは誰?プレスの開始ラインは?人数は?後方配置は?取り所はどこ?回収率は?セカンドボールの勝率は?最終ラインの高さは?待機人数は何人?その高さで裏蹴られたらどうなる?どのCBなら誰に走り負けない?大外の対人強度は?サポートの角度は?CBの可動エリアは?ビルドルートは?誰に球出しさせたい?縦パスのスイッチはピッチのどの場所?狙ってるエリアは?そのエリアを取りに行く意味は?クロスに何人エリアに入る?ミドルを狙うのは誰?再奪回の強度は?GKの守備範囲は?足下の技術は?交代の選択肢は?順番は?なぜそのカード?監督の信頼してる順番は?ターンオーバーは?次の試合で90分プレーしてほしい選手は誰?

全部わかってますか?知ろうとしてますか?おれにはそっちの方が断然重要。断然興味があるし、断然面白い。でも全部は知らない。おれは全部知りたい。誰よりも。勝てばいいし、何よりも重要だけど、試合を見ていて理解すべき事はたーくさんある。ビックリするくらいたくさんある。何試合見ても、全てはわからない。でもわかりたいし、わかったものをおれは書き残したい。という話。それがレビューでしょ。


よっぽどの事がない限りは来季もアトレティコのレビューは書くと思うけどね。来季は挑戦したいテーマがある。面倒くさくなって書かなかったら恥ずかしいから言わないけど。面倒くさがりなのでね

なんかもっと書きたい事があって書き始めたんだが忘れた。今日は大切な人の誕生日なものでね。この辺で。来月もサッカーを見る予定はない。映画見て本読んで何やらしますよ。ネイションズリーグの視聴期限におれは負けたのだ。

アトレティコの新加入が諸々決まりますように。ではさいなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?