見出し画像

全ての受験生に伝えたい、キャリア選択で大切なコト

沖縄で総合型選抜の専門塾を運営しています、「GAL(ガル)」です。

今日は、受験生、もしくはこれから受験生になる高校生の「結局私は、高校卒業後、どうすればいいわけ?」に答えていきます!


大学は、行かなくてもいい

大学進学塾ですが、私たちは、大学には行かなくても大丈夫だよと伝えています。

今や、高校を卒業した人の約58%が大学へ進学し、同年代の半数以上が大卒資格を持つ時代となりました。

『どこでもいいから』でとりあえず取った大卒資格は、特別なモノではなくなってしまったのです。
マイノリティになりたくないから、大学へ行っておきたい気持ち、わかります。

ただ大学は、周りの圧に押されて「行かなければならない場所」ではないことを覚えておいてください。

大事なことは「テキトウに仮決め」をすること

なぜ「テキトウ」でいいのでしょうか(雑でいいという意味ではないです)。

それは、人生100年時代であって、未来の予測が困難な時代だからです。
高校卒業後、80年近い人生が待っています。今まで生きてきた分の5倍以上です。


16歳、17歳で決めたキャリアで、その先ずっと生きていくなんて、面白くないじゃないですか。

その上で、「仮決め」をして試行錯誤を繰り返すと、思い詰めずにいられます。

『一旦これに決めて、やってみよう。ダメだったらまた考えよう。』
このくらいシンプルでいいのです。
やりたいことや好きなこと、居たい場所、人は変わります。

それでも、周りの優しくて愛のある大人たちは、あなたの進路を心配してくれると思います。
でも、あなたが決めて始めたことは、否定されていいモノではないから、大丈夫ですよ。

でも、全力であれ

もう1つだけ大事なことがあるとすれば、「テキトウな仮決め」を全力で遂行することです。

例えば、あなたが地上にいるとします。これは、何かを始めたての状態です。
この時見える景色は、せいぜい半径数十メートル、数えられる程度の建物や人でしょう。

そこから階段を昇ってみてください。
2階や3階では、まだあまり景色は変わりません。

でも、10階、15階、30階まで全力で昇ってみてください。
見える景色は、先数キロメートルまでに広がります。
見えるものは数えられないくらい、たくさんになって、「俯瞰」できます。

つまり、全力で昇ると、自分のいる場所も、街全体も、次どこへ向かうことができるかも、鮮明にわかるのです。

だから、全力でやってみてください。

最後に

でも、怖いですよね。わかります。
自分は周りの人と違うことをして置いていかれるのではないか、取り返しのつかない失敗をするのではないか、若い時間を無駄にしてしまうのではないかと思いますよね。

でも大丈夫です。
何度でもやり直す時間と機会は、作ることができます。
それは、あなたが全力で昇ったからです。

だから「結局私は、高校卒業後、どうすればいいわけ?」に答えるのならば、「テキトウに仮決め」したことに全力であってください。

(今回はすごくふわっとした話をしたので、もっと具体的なことはまた発信しますね!)

無料進路相談いつでも受付中です♪
下記、公式LINEかInstagramのDMからお問合せください!

#総合型選抜 #沖縄受験塾 #沖縄受験 #大学受験生 #ao入試 #ao入試対策 #琉球大学 #琉球大学受験 #総合型選抜対策 #沖縄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?