見出し画像

【知る人ぞ知る】暑い日に気分を上げるK-POPサマーソング3選!〈BIGBANG/NCT/f(x)〉

自宅でのオンライン授業に慣れた身体で、マスクを着用して外に出かけると……暑さにやられて一度家にUターンしてしまう日が多くなってきました。

6月も終盤に向かい、これから本格的に夏がやってきます。
そこで……K-POPを聴いて夏を楽しむのはいかがでしょうか?

日差しの強いプールサイド、少し涼しくなってきた夕方の帰り道、セミの鳴き声が響く夜のベランダ……夏はK-POPを聴くのにぴったりなシチュエーションがたくさんあります!

今回は、小学生から韓国アイドルヲタクである筆者が厳選した、夏を感じるK-POPソングを3曲ご紹介します。

BIGBANG/Always

画像1

(BIGBANGオフィシャルサイトより)

まずは、K-POPを聴いたことが無い人も、一度はその名前を耳にしたことがあるだろう、BIGBANG

楽曲制作、ダンス、ライブプロデュースまで自分たちの手で作り上げる彼等のユニークな音楽は、いつまで経っても色褪せません。

日本でも、第51回日本レコード大賞最優秀新人賞を取るなど、凄まじい実力と人気を誇るグループです。

そんな中でも今回オススメするのは「Always」。BIGBANGといえば、激しいラップと派手な衣装のイメージが強い人が多いかもしれません。しかしこの曲は、ラフな恰好をしたBIGBANGが海ではしゃいでいたり、ボートに乗って歌ったりと、とてもリラックスした雰囲気。MVからも夏を感じられるので、見てみるのもおススメです。

夏が近づいたら筆者がまず最初に聴きたくなる、イチ押しの曲です。

NCT127/Summer127

画像2

NCT Websiteより)

次に紹介するのは、東方神起や少女時代を輩出したSMエンターテインメント所属、NCT127。活動グループやメンバー数の制限がなく、独創的な概念を持った次世代グローバルグループです。

日本人であるユウタも所属するNCT127は、日本の音楽番組ミュージックステーション(テレビ朝日)に出演したり、米ビルボード各種チャートに連続チャートインしたりするなど、日本はもちろん、世界でも活躍しています。

「Summer127」は3rdミニアルバム『NCT#127 CHERRY BOMB』に収録された曲であり、タイトルに”Summer”とついているように、「海」「波」などの夏らしい歌詞も。終始爽やかでテンポの軽い、まさに”夏”の曲です。

f(x)/Goodbye Summer

画像3

f(X) OFFICIAL WEBSITEより)

次は、個性的な世界観やキャッチーな曲が特徴のガールズグループ、f(x)の「Goodbye Summer」を紹介します。

メンバーのエンバ、ルナ、クリスタルが歌う曲ですが、当時所属していたSMエンターテインメントの後輩、EXOのD.O.がフィーチャリングに参加しました。

画像4

(EXO/D.O.:EXO公式Twitterより)


「Goodbye summer」というタイトルのように、切ない素敵な歌詞なので、ぜひ和訳を見ながら聴いてほしい一曲。4人のハーモニーが綺麗で、聴いていると心が落ち着いてきます。夕方や夜、夏の終盤に聴くのも良いかもしれません。

まずは聴いてみよう

K-POPは、激しいダンスやポップな曲調が注目されがちかもしれませんが、その中でも様々な曲調があり、必ず好きな曲を見つけることが出来ると思います。

あまりK-POPを聴かない人ならなおさら、メロディーと歌詞で二度楽しんでほしいと思います。なんとなく曲調が好きだと感じたら、ぜひ歌詞の和訳も検索してみて下さい。日本語とはまた異なった言い回しや表現の仕方を見つけるのも面白いです。

今回は少しマイナーな曲を選びましたが、ZE:Aの「Watch Out!!」SHINeeの「Sunny day hero」Rocket Punchの「SUMMER PUNCH!」など、おススメの曲はまだまだあります。

暑さにうんざりする日でも、K-POPを聴いて夏を楽しんでみて下さい!

Gaku-yomu公式サイトはこちら

(文/やま)

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は記事化など、みなさんの目に見えるかたちで大切に使わせていただきます!