上杉鷹山

新人ブログ【第4回】 学陽書房で出している歴史小説・スポーツ本!

こんにちは、入社1年目のS.K.です。

前々回前回のブログに引き続き、今回も学陽書房で出している本の紹介をします。
今回紹介するジャンルは歴史小説・スポーツです!

●歴史好きならたまらない! 名武将が勢揃いの歴史小説

まずは歴史小説(人物文庫)!

人物文庫たくさん

▲これでもまだまだ一部!

戦国時代好きだったらきっと「お!」と思うような名前があるのではないでしょうか!?
私も戦国時代は詳しくないのですが、旅行が好きなので、戦国武将に詳しくなれたら旅行がもっと楽しくなりそうだなと思っています。
これから人物文庫をたくさん読んで、日本史の勉強しようかな……。

ちなみに、文庫の企画担当のAさん(餃子好き)はとても歴史スポットにお詳しいです!
昼休みによく、知る人ぞ知る観光スポットを教えてもらいます。

そんな人物文庫での最大のベストセラーは『上杉鷹山』(上)(下)
1983年から増刷を重ねています!

上杉鷹山

▲この本のおかげで今の自社ビルが建ったという噂も。本当に!?

●野球観戦がもっと面白くなる! スターたちの素顔

次はスポーツの本です。
今回は特別に、もうすぐ発刊予定の書籍『ID野球の継承者伊勢孝夫の プロ野球スーパースターはココを見ろ!』のカバーデザインを見せていただきました!

野球本

▲3月中旬刊行予定!

選手やコーチを務めた人気解説者、伊勢孝夫さんによるプロ野球の本です。
カバーのイラストがとっても気になります!
企画者は、著者を見つけることはもちろん、本に合うようなイラストレーターさんを見つけることも仕事の1つです。

今年は東京オリンピックもあるし、これを読んで予習をしてみようかなと私は思っています!

以上、学陽書房の単行本の紹介でした。
気になる本はありましたか?
もしあった方は、ぜひお手にとって読んでみてくださいね!

これで今回の記事は終わりです。最後まで読んでくださりありがとうございました!