2023年 新人ブログ③ 会社説明会のご質問へのご回答&裏話

こんにちは。入社2年目のNです。
 
先週の4月6日には、学陽書房の説明会がありました。
ご試聴くださった就活生の皆さま、本当にありがとうございました!
 
音声のトラブルがあり、大変申し訳ありませんでした。
来年度以降、改善に努めてまいります。
アンケートでご報告くださった方々、本当にありがとうございました!
 
今回は、会社説明会の時間内にお答えできなかった質問について取り上げてまいります。
参考にしていただけたら嬉しいです!
 
Q:出版市場が縮小しつつある昨今の状況の中で、貴社ではどのような工夫をして売り上げを伸ばすもしくは下げないようにしているのでしょうか?
 
〈編集部・Nさんからの回答 〉
弊社は、行政・教育・法律という専門的な分野における実務書の出版社です。
それぞれの仕事に直結した必ず役立つ書籍をつくり続けておりますので、読者はいなくならないと考えております。
そのためにも、編集部においては、常に読者の声を丁寧に聞き取ることに力を尽くし、現場の悩みごと・困りごとに寄り添った実務で役立つ書籍となるべく、さまざまな工夫を凝らして本づくりを行っております。
 
 
以上です。
皆さんの疑問を解消できるようなご回答になっていたら幸いです。
 
 

とても緊張していました…!

 
さて、1時間程度で終わった会社説明会ですが、参加した社員はみな緊張しておりました。
 
就職活動中は、企業が上で、皆さんはジャッジされる側、という風に思えてしまうかもしれません。
ですが、そんなことは全くなく、私たち社員も学生の皆さんに失礼がないか、説明が分かりにくくないか、ものすごく心配してドキドキしているんです。
 
涼しい顔をしているように見えても、内心は皆さん以上に緊張しています。
今後の選考でも、お互い頑張りましょう!
 
 

説明会の裏話 ~ギャップはありません?~

 
私は今回、裏方に徹していたので、皆さんの前でお話しすることはありませんでしたが、裏話をひとつ…。
 
「入社してからギャップはありましたか?」という問いに、「ありません!」とフリップを出していたKさん。
「嘘くさいな~」と思われましたか?
 
実はわたくし、Kさんが上司にこう言われているのを目撃しました。
 
「ギャップがあったなら『あった』って書いていいんだからね笑
そこは忖度いらないから!」
 
本当はこの映像を切り取って皆さんに公開できたら一番いいんだろうなあ、と思いながら参加していました。
 
その後Kさんから説明があった通り、入社後にギャップがないように、弊社の選考では質問の時間が設けられています。
また、採用サイトにたくさんの情報を載せているため、「聞いていた話と全然違う!」という事態が生まれにくいのかな、と思います。
 
以下は弊社採用サイトで見られる情報です。
 
応募書類
社長からのメッセージ
募集要項&選考フロー
部署紹介&社内見学動画
各部署に所属する社員のインタビュー
若手から見た制度・社風いいとこランキング
選考体験記&1年目研修レポート
選考・会社へのご質問
会社情報&職場データ
 
などなど、ぜひ参考にしてください!
http://www.gakuyo.co.jp/recruit/
 
 
エントリーはこちらからお願いします!
【マイナビ2024エントリー】
https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp87012/outline.html
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!