見出し画像

トレーニング#48

IQ foilを始めた当初は70キロに満たない体重で、90キロなんて絶対に届かない世界だと思っていました。

それでも3年弱で88.5キロまで増え、いよいよ90キロが射程圏内に。

この1.5キロの壁がなかなか高いのですがなんとか超えられるように頑張りたいところです。


この3年で増量をするにあたりトレーニングを行ってきましたが、様々な取り組みをしてきました。

  • 1年目
    独学のトレーニングでとにかくマシンを使って高重量のメニューを実施。分割法で追い込む

  • 2年目
    パーソナルトレーニングを開始。重量よりもフォームを意識。自分の癖を知りつつ正しい方法で鍛えたい部分を狙って鍛えられるように。分割法で追い込む。

  • 3年目
    新しいパーソナルトレーナーさんのもと、競技力向上のためのトレーニングメニューを実施。全身法で取り組む。

凄い簡単に書きましたが、こんな感じでトレーニングの内容が変わっていきました。

金銭的にも余裕がないことから、市営の体育館に通って独学で行っていた1年目。今も思うとこのトレーニング方法はいつ怪我をしてもおかしくないような感じだったと思います。何回腰を痛めたことか🥲

2年目からはパーソナルトレーニングを試してみました。今まで独学でやってきたメニューが実は間違っていたということが多く指導してもらうと目から鱗のことばかり。パーソナルトレーニングを始めると明らかに体つきが変わっていくのがわかってトレーニングをするのが楽しくなっていきました。

そして現在。早稲田大学でトレーニングについて勉強している吉田さんにメニューを組んでもらって体を大きくすることはもちろんパフォーマンスを最大限発揮できるようなトレーニングを行っています。

正しい知識と正しい方法でトレーニングをすることで体を大きくすることはもちろん、怪我のリスクを減らせるし何より僕の場合は競技に繋がるトレーニングを求めているので効率の良いトレーニングを行うことができるようになりました。

3年間で多少の回り道はありましたが、どんなことでも正しい知識と正しい方法というのを理解して行うことが大切であることを身をもって学ぶことができたと思っています。

吉田さんのトレーニングを始めて5ヶ月が経ちました。はじめはフォームややり方をメインに行なっていましたがようやく高重量低回数のフェーズに入り始めました。

現在のメニューはこんな感じ↓

バックスクワット
115kg 6rep×4 

オーバーヘッドプレス
42.5kg 6rep×4  

ルーマニアンデットリフト
90kg 8rep×4 

ダンベルロウ
26kg 8rep×4  

ダンベルベンチプレス
30kg 6rep×4

ラットプルダウン
65kg 6rep×4 

プッシュジャーク
45kg 6rep×3

リバースランジ
55kg 6rep×4

全てを1日でやってるわけではないです😅

トレーナーさんと1日の疲労度を共有しあって回数やセット数を変えたりもしてます。

今年の目標は
「機敏に動ける93キロ」

明日も練習とトレーニングどちらもやり切りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?