見出し画像

マルタ留学記@3週目【オンライン授業の終わり】

こんばんは。先週マルタは雨が降らないと言いましたが、今日の朝なんと雨が降りました。5分ほど。その後はしっかりずっと晴れていました。雨とは

さて今日は3つほどしゃべろうかなと思いやす

1.先週の日曜日に出かけた話

3週目になり、マルタでの生活にも慣れました。6/1までオンライン授業なため平日は午前に授業をうけ、午後は部屋で英語と公務員の勉強をするという生活を繰り返してました。

画像1

さて、ぼっちを極めていた自分ですが授業でトークルームが一緒だっだ人たちと少し仲良くなり日曜日にその人たちと出かけました。🇯🇵🇯🇵🇰🇷🇹🇷の4人で出かけました。画面上でしか会っていなかったの会うのには少し苦労しました笑。

昼ごはんはトルコ人の女性が選んでくれた寿司屋さんで食べました。おしゃれなお店で落ち着いていて良かったのですが、値段は少し高かったです

上の写真が食べたお寿司です。巻き寿司ですね。

そのあとはトルコ人の人が「sun bath」がしたいと言っていたのでそれをしました。マルタというよりおそらくヨーロッパ系の人はこれが好きなんでしょう。老若男女関係なく多くの人がしてました。日本ではあまり見ない景色なので新鮮でしたね。

来週からは対面の授業になるのでより多くの人と関係性を築けたらなと思います。

ps.トルコの女性「私はベジタリアンだ」と言ってたのにめちゃくちゃツナロールとかエビ食べてたんですけどベジタリアンの定義ってなんなんですかね

2.英語について

3週目となり耳はだいぶ慣れてきたような気もします。ただ慣れているのは先生の英語なだけでnative,ヨーロッパ系の生徒の英語はまだ慣れませんね。

When one word finishes in a consonant, and the next word begins with a vowel (or the other way round), the consonant often becomes 'attached' to the vowel. This means that it is difficult to hear the correct words: The person you are listening to actually said: /'l ask her ,but you hear: Alaska. While you are listening, you have to check that what you hear makes sense in the situation.

聞き取りで苦しむ理由はおそらくこれです。英語は単語と単語を繋げて発音することが多いんですよね上記のI ask her→Alaska全然ちゃうやんて。あとはやっぱりspeaking問題これは対面始まったら他国から来ている人と喋る努力をしたいですね。

あと最近リスニングの練習としてネットフリックスで海外ドラマを見るようにしています。おすすめは「 Fuller House」あの「Full House」のスピンオフドラマです。Crazyなキャラたちの日常を描いたドラマで見ていて飽きません。良かったら見てみてください。

3.VISAについての愚痴

マルタ含むヨーロッパの国はシェンゲン協定内の国であれば90日間滞在できます。ただ僕は6ヶ月なのでVISAを取得しなければならないのですが、これが非常にめんどくさい。まず用意する書類。多すぎ。保険に加入したり銀行から残高証明(英文)を発行したりと。日本でやることも多いんですがこっちに来てからもめんどくさい。

僕は滞在が3ヶ月ホームステイ、3ヶ月寮なんですが学校のスタッフにホストファミリーに書類を書いてもらってこいと言われました。それを伝えると「私たちは最初の3ヶ月君を預かるだけだでVISAの後の3ヶ月の話なのだから関係ないはずだ」と英語でベラベラと言われ続けて、これを書いているときも聞かれました。

いや、俺もしらねぇよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?