東南アジア一人旅15日目@シェムリアップ

3/6一人旅15日目です。この日は朝5時おきで泊まっている宿のツアーでプレアヴィヒアという世界遺産にいきました。

ここでプレアヴィヒアの説明を少し。

プレアヴィヒア寺院は9世紀末に創建され、2008年にカンボジアで2つめの世界遺産に登録された、タイとカンボジアの国境にそびえる寺院です。「天空の遺跡」とも呼ばれており、標高約500mの山上に寺院はあります。

シェムリアップからはかなり遠く、個人で行くのは大変なのでツアーで行くのをお勧めします。

僕の泊まった宿ではそう言ったツアーを企画しており、また料金も行った人数で割り勘するタイプなのでお勧めです。

今回僕は、関西の大学に通う兄弟と、もう1人関西の大学に通う男子、タイで働いているという40代のおじさん、東南アジアで働いている女性という6人でいきました。完全にお初のメンバーでしたがこれがなかなか面白かったです。

プレアヴィヒアのチケット売り場には3時間ほどでつきそこから専用の四駆の自動車に乗り山を登っていきます。この坂道がまじでクレイジーな坂道でとんでもない急斜面でした。30分ぐらい(確か)車で山登りをしプレアヴィヒア寺院にはつきます。

写真のセンスに対しての文句は受け付けません笑。こんな感じです。所々壊れているところはありますが、すごい立派でしたし、何よりこの標高の高いところにこれだけのものを作ったということに驚きました。

そしてなんと言っても、プレアヴィヒアの魅力は山頂から見る絶景!なんですがこの日はなんと天気が悪く、景色はきれいに見ることができませんでした、、、、。なので写真はありません。皆さんにはきれいな写真をお届けしますね笑

晴れているとこんな感じだそうです。いや、最高やん笑。ちなみに3週間の旅行の中で唯一この日だけ天気が悪かったです笑。運悪!

事件はこの後に起きました。

僕は大学生の3人と一緒に行動していたんですが、他はバラバラで行動をしていました。一通り見終わり、運転手に2時間で帰って来いと言われていたので、車に戻りました。女性は帰ってきたんですがなぜかおじさんが帰ってきません、、、

みんなで迷ったんかなとか話していたんですが、30分たっても帰ってこなかったのでさすがにやばいんじゃねという感じになりました。そしたら女性が降りて歩いてどこかに向かいました。その人は英語ができたので、何か言いに行ってくれたのかなと思いきや、、持っていたココナッツのゴミを捨てに行っただけでした笑。これには残って行った僕たちは爆笑しました。その後も探しに行くわとか言ってタバコを吸いに行くなどはちゃめちゃでした。1時間半ほど待っていると、おじさんが帰ってきました。なんで帰ってこなかったかを聞くと、間違えてタイ側におりてしまったらしいです笑。(そんなことある?って感じですが笑)携帯の電波がつながらないことで自分がタイにいることに初めて気付いたらしいですが、そこまで気付かないんかいとかも思ったりしました笑。その後6人で無事下山しました。

その後、ベンメリアという遺跡に行きました。しかしここは入場するのにアンコールワットのチケットが必要で、僕は持っていなかったので入りませんでした。(買うことはできます)おじさんも入りませんでした。4人が行っている間おじさんと近くのカフェで休んでいたんですが、なかなか壮絶な人生を送っている人でした。中国で結婚するも嫁に財産など全て持っていかれて離婚し、その後タイでタイ人と結婚する。ざっくり説明するとこんなかんじのひとでした笑。

観光が終わり帰る途中こんなきれいな景色を見ることができました。

カンボジアは総じて夕日がすごいきれいです。次の日も夕日は見ますが非常にきれいでした。

いろいろあったツアーでしたが無事に宿に帰りました。

その後ツアーで一緒だったことご飯を食べに行きました。その日初めてあったのにすごい仲良くなりました。そのことは今も時々連絡とっています。

ご飯の後「PUB STREET」というところに行きました。いわゆるクラブとかがいっぱいあるようなところです。風俗系のお店もいっぱいあり、キャッチの人はみんな「ちんちん、おっぱい」もしくは「葉っぱ、葉っぱ」と薬物なども進めてきます。日本語ですしかも笑。日本人どういう印象で覚えられているんだろうって思いました笑。

こんなのも食べました。確かロールアイスとか言ったような気がします。値段は2ドルでした。日本でも同じようなものが売っていますが、おそらくこの値段の倍以上するでしょう。安くてしっかり美味しかったです。

こんな感じで15日目は終わりです。かなり濃い1日でした笑。まさか旅先で日本人とこんなに仲良くなるとは思っていませんでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。よかったら「すき」お願いします。