東南アジア一人旅9日目@フエ→ホーチミン

2/29日一人旅9日目です。この日は電車移動の日です。

まず前日に遡ります。フエ駅で電車を待ち、来る時間が近づくと駅員が呼びかけてくれます。そしてホームにはいるんですが、自分の乗る号車がどこに止まるのかがまぁ分かりません笑。ホームには何も書いていないので、ホームにいた現地の人に聞くしかありませんでした。ここだよと言われたところで待っていましたが、僕の乗る号車は全然違うところに止まりました。なんやねんって感じです。

無事電車に乗り、自分のベットに行きます。一つの部屋に2段ベットが2つあり、僕は下の段を使っていました。

画像1

ちなみにフエからホーチミン(サイゴン)まではこんな感じです。まじでばか長いです。こういったところではなかなか寝ることのできない人もいますが、僕はもうどこでも寝れる体質になっていました。

さて、朝になり、僕が起きると足元にベトナム人が座っていました笑。どうやら上段の人のようで、なんでわいのところ座っているんやって思いましたが、これが当たり前のようだったので特に何も言いませんでした。その後朝起きて日課である携帯いじりをしていると面倒なメールが届いていました。

画像2

これです。コロナウイルスの影響により帰りに乗る予定だった飛行機がなくなっていたのです。うわぁ〜と思いましたが、ここで考えるのも面倒だったのでいったん放置することにしました。電車の中はまじでやることがありません。外を見るか本を読むかゲームをするか寝るかです

画像3

景色はこんな感じ。ガビガビでごめんなさい笑。

僕は基本寝ていました。昼頃に起きると前の人が昼食を食べていました。俺の分は?と思いましたが、なんと既に通り過ぎており、昼食を手にすることができませんでした。結局この日は朝・昼抜きになりました。

さて、長時間の耐久レースに耐えホーチミンには20時頃につきました。フエから22時間です笑。

サイゴン駅からGrabで宿に向かいます。泊まった宿はブイビエン通りのど真ん中にある「Vietdream Hostel」です。何と一泊300円笑。逆に何に300円かかっているの?って感じです。

このブイビエン通り、いわゆるクラブやパブがいっぱいある通りでめちゃくちゃうるさいです。そして僕の泊まる部屋の窓がなぜか完全に閉まらず、部屋にいても外のうるさい音が聞こえるという最悪の状況でした。

この日の晩飯はうるさいところで1人で食べるのも嫌だったので、コンビニにしました。なんとファミマです。飯はすごい美味かったのはもちろんなんですが、一番は緑茶を飲めたことが嬉しかったです。お〜いお茶を飲みました。値段は倍ぐらいしたんですが、久しぶりに見てつい買っちゃいました。

こんな感じで9日目は終わりです。移動の1日でした。ちなみに電車の値段は5000円ほどでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。明日から3日間京都に行ってしまうため更新できないです。ごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?