見出し画像

マルタ留学記@6週目+1日【高すぎた壁】

皆さんこんにちは。6週目と書きながら7週目の月曜日に書いてるので6週目+1日としました。

語学学校では入校から5週間が過ぎたタイミングでプログレステストというのを受けます。その結果によってクラスのレベルが上がって行くような仕組みです。自分も5週間が経ったのでプログレステストを受けました。

テストはオンラインでの受講でreading,listening,writingの3種類でspeakingは日々の授業から判断されるような感じです。ぶっちゃけていうとテストはかなり簡単です。readingはもちろんlisteningも日々の授業でやっているものよりも遅く短くスコアはかなり良かったです。speakingも採点基準はガバガバなんでしょう、8割は取れてました(そんなにspeakingができるとは思えない)

TOIECのスコアが800という話を以前したと思うのですが、自分はテストはかなり得意なので結果テストをpassしました。今のレベルのクラスでもlistening,speakingでは苦労してるのにクラスが上がってしまったのです。ただ、上がるかどうかは選べるらしく、僕は上のレベルを知ってみたいという思いもあったので上がることにしました。

そしてクラスが上がって今日、初日の授業を受けてきました。はっきり言って壁は高過ぎました。語学学校初日の授業で感じたのと同じ、いやそれ以上に自分の惨めさを感じ早くこの時間が終わらないかと思っていました。
先週までのクラスはギリ乗り越えられる壁ぐらいのレベル感でしたが新しいクラスは僕にはついていけるレベルではありませんでした。周りの生徒はみんなすらすらと英語を話すし、英語をできない自分からしたら、それほぼnativeやんって感じでした。

圧倒された自分はその日のうちにクラス替えをお願いしました。
「なんで?レベル高いところにいたほうがいいじゃん」と思うかもしれませんが、あまり高過ぎても身につく前にわからないが先行して意味ないですし、何よりも僕ができないことで他の生徒の授業を遮ってしまうことが一番嫌なので元のレベルに戻すことにしました。ただ、今週は変えられないと言われました、、、この1週間はかなり地獄を見る1週間になりそうです泣。

ヒィぃぃぃぃ、、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?