見出し画像

東南アジア一人旅8日目@フエ

2/28一人旅8日目です。この日はフエの観光です。フエは観光地はあまりありません。市街にフエ王宮というものがあり、市街から離れたところにポツリポツリと観光地がある感じです。

画像1

最初に訪れたのがフエ王宮です。ベトナム初の世界遺産であり、ベトナム最後の王朝グエン朝の王宮です。入場料はなんと20万ドン。めちゃくちゃ高いです。僕の前日の宿代と晩飯代と同じ値段でした笑。20万ドンは高いなぁと思いながら、観光地があんまりなく時間を潰す意味で渋々20万ドンを払いました笑。ただ入ってみるととても立派で、20万ドン払う価値は確実にありました。そしてなんと言ってもフエ王宮はめちゃくちゃ広いです。地図なしで観光をしたんですが、進んでも進んでも新しいものが次々にでてきて次第に自分がどこにいるのか分からなくなりました。広さで言えば日本の平城京とかと似ているかもしれませんね。フエ王宮には3時間も滞在しました。

さて、フエ王宮をでて適当にカフェで昼食を取った後、向かったのはカイディン帝廟です。ここまではGrabで行きました。基本Grabは車を利用しますが、なんとフエにはGrab carがありませんでした。なのでこの旅初となるGrab bikeを利用しました。バイクの後ろに乗る怖さからそれまでは避けてきましたが乗ってみるとめちゃくちゃ気持ち良くて楽しかったです。しかも車の半分ぐらいの値段で乗ることができるのでおすすめです。

画像2

カイディン帝廟はこんな感じです。かっこよくないですか?笑ドラクエとかででてきそうな建物ですごく興奮しました。ただ、ここの入場料は15万ドンです。のわりに見る箇所は少ないです。全体的にフエは観光地の入場料が高いなって感じです。

ちなみに送ってもらったバイタクの運ちゃんには外で待っていてもらいました。この交渉がなかなか苦労するものでした。英語が伝わらなかったからです。なので伝家の宝刀google翻訳によって会話を試みましたが、ベトナム語→日本語の翻訳なのでなかなかうまく翻訳されず相手が何言っているのか理解するのに苦しみました笑。google翻訳の進化を願うばかりです笑

画像3

次に訪れたのはフーカム教会です。google mapでたまたま見つけたおそらく観光地でもなんでもないところです。行ってみたらびっくり意外と立派でした。中も入れて、中も立派でした。ガイドブックの観光地に行くのはもちろんですけど、たまたま見つけたこういうところに入るのも結構良きです。

さて、ここから夜の電車待ちまでが非常に暇でした笑。電車の時間は22:30。観光し終わってから4時間以上空き時間がありました。飯をだらだら食べ、駅構内のwifiでyou tubeをみたりとかなりの時間待ちました。

そんな感じで8日目は終わりました。

この日の総歩行距離は18.6キロかなり歩きました。おそらくほぼフエ王宮です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。よかったら「スキ」お願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?