見出し画像

【業界初!】就活経験を企業に還元する『学生人事』のインターンシップ


「学生人事ってどのような内容のインターン?」



こんにちは。

学生人事サービスの代表をしている高村 一光です。


最近多くの問い合わせをいただくことになった
『学生人事』のインターンシップについてまとめていきたいと思います。


この記事では以下のことが分かります。

#学生人事って何なのか
#どのような仕事内容なのか
#どのような人が活躍できるのか
#どのような学生が活動しているのか


ではいきましょう。


学生人事とは


その名の通り、大学生が自身の就活経験を活かして企業の新卒採用を支援するコンサルティング及び代行サービスです。


売り手市場の今、企業は大学生の皆さんとの出会いを渇望しています。
ですが、現在の就活・新卒採用の市場は“双方に情報格差”が発生しています。

大学生は企業のリアルな情報を知りたいし、
企業は大学生のリアルな就活事情を知りたいものです。

そこで、大学生の方が自身の就活経験を企業へ還元することができれば、より良いマッチングが生まれるのではないかと思い、出来たサービスです。


2022年にリリースしてもう1年以上経っていますが、おかげさまで2年継続することができています。


学生人事の業務内容


業務内容は面接以外の業務の全てです。

・採用活動の設計
 
…3C分析やペルソナ設計などの分析・調査業務をします。

・認知獲得&応募獲得戦略の設計
 …応募を増やすためのアクションを設計し、実働サポート(運用代行)をします。(例:スカウト文章作成、ナビサイト原稿作成、日次運用など)

・インターン設計
 …自身の体験から”良いインターン”を設計をし、開催します。

・説明会設計
 
…自身の体験から“良い会社説明会”を設計をし、開催します。

・面接フロー・面接内容・内定者フォローの設計
 
…自身の体験から『入社意欲が上がるための選考体験』を設計し、実働サポートをします。

基本的には、

「受けたい!」
 
…受けてみたいと思われる採用広報活動の支援

「受けて良かった!勧めたい!」
 
…受けて良かったと思われる選考体験設計の支援

この2つが目標になります。


学生人事に求める採用要件


学生人事はお客様の採用活動を支援する『クライアントワーク』なので、「とりあえずインターンやりたいな」というレベルのマインドだと正直かなり大変だと思います。

ということで、以下の画像に当てはまると思った人、
チャレンジをお待ちしています。

応募はこちらからどうぞ!まずはカジュアル面談からスタートなので、お気軽にご応募ください。


学生人事の稼働に対する厳守事項


学生人事は以下の主義を守ることができる人で構成されています。
しっかりとビジネスパーソンとして成長することができることを約束します。


・採用成功第一主義
 学生人事はクライアントワークであり、クライアントあって初めて実現する業務です。学生に自社の採用活動を手伝わせていただくことは一般的にはあり得ません。常に感謝の気持ちを持って、顧客の採用成功に目を向け取り組むこと。

・スピード第一主義 
 速さが正義です。間違っても待たせてはいけません。また、能動的アクションがない人に価値はありません。受け身ではなく、常に顧客視点で物事を考え、先導する姿勢を持つこと。

・モラル第一主義
 どんなに結果を出していたとしても、良くないことをやってはいけません。人として正しい言動を徹底すること。「学生だから」は通用しません。


実際に学生人事で活躍している人


人材業界に進む人は入社後の業務と直結すると思います。


学生人事として活動を開始すると『学生人事』という一人のコンサルタントとして、顧客の前に出て打ち合わせを実施します。

もちろん最初に1ヶ月の研修を徹底して行いますが、
打ち合わせの場で学生で居続けることはNGです。

そのため、「とりあえずインターンやりたい」などの覚悟感ではできない業務です。

「入社までに挑戦したい」「圧倒的な成長を遂げたい」という覚悟感を持って来ていただけたらと思います。


以下に実際に働いている学生のインタビュー記事を載せておきます。



圧倒的な成長と実績を約束するので、ぜひ挑戦してみてください。


まとめ


いかがでしたでしょうか!最後まで読んでいただきありがとうございます。


挑戦したい方はまずはwantedlyか代表のTwitterかインスタに連絡をお願いします。カジュアル面談から始めましょう!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?