見出し画像

あの道、この道、私たちの進路選択

今日は、OPEのななみとかりんの高校から今の進路に至るまでの夢や葛藤、どうやって進路を決めたのか2人の進路選択の秘話を語ってもらいたいと思います!

ー語り手の簡単な経歴を紹介ー
ななみ:那覇国際高校国際科出身 慶應義塾大学文学部日本史学専攻2年
かりん:那覇国際高校普通科出身 尚美ミュージックカレッジ専門学校 アレンジ・作曲学科映像音楽専攻1年


あやせ:早速なんだけど、高校生になった頃、何か目標とか夢があった?

ななみ:高校生の頃はジャーナリストになりたいと思っていました!国際関係に興味があって、マスコミや新聞社で働くことが夢でした!

かりん:私ははっきりとは決まっていませんでした。高校に入学して、進路の幅が広がったので、ずっと方向性が決まらず、迷っていました。

あやせ:なーなみたいに夢がはっきりある人って珍しいよね〜、かりんみたいにはっきりとした夢を持っていない人のほうが多かったな〜って思って感じる。

あやせ:将来の夢と進路選択ってどんなつながりがある?

ななみ:高2の時、学校の先生にマスコミにいくにはどこの大学がいいかな?と相談したところ「やっぱり早慶じゃない?」と言われ、慶應にピーンときたのがきっかけで慶應を意識し始めました。それからは、ジャーナリストを目指すにためには政治や経済のことを幅広く知っておかないといけないと思い、法学部のもとで政治学が学べる慶應大学を第一志望に設定しました。今は、文学部に所属していて、将来の夢もジャーナリストから離れましたが自分の好きな分野を深く学びながら本当に幅広い分野の学問を少しずつ学ぶことができています。

かりん:進路をずっと迷っていましたが、ただ、音楽はずっとやっていたので携わりたい気持ちは少なからずありました。

あやせ:親しくしている先生とかに聞くっていいよね!それがきっかけで調べたりするもんね。それに、かりんみたいになんとなくの感覚って結構大事だったりするよね!直感ってやつ(笑) かりんはさ、専門学校とかって情報収集とか難しそうだけどどうやって集めてたの??

かりん:今進学した専門学校に関しては、自分で見つけました。コロナもあったし、高校は卒業していて、周りに専門学校へ進んだ人がいなかったので、ネットが頼りでした。

あやせ:留学から帰ってきて、高校は卒業したけど大学の情報どうやって集めてた?
ななみ:浪人時に通っていた予備校の先生からの情報が一番大きかったかなと思う!あとは、大学のホームページやオープンキャンパスで直接足を運んだりしてかな。

あやせ:ネットや塾とか本当に大切な受験生の情報源だよね、塾とか通っていなかったらネットで根気強く調べるよね〜

あやせ:受験期の葛藤について聞きたいんだけど、かりんは音楽の道を選んだけど、親の反対とか大学に進んだ方がいいとか迷いはなかった??

かりん:親は基本、「自分の人生だから自分で決めていい」という教育方針だったんです。けど、やっぱり、親の人生経験から出るアドバイスとか意見としては、大学落ちたってなった時、私が大学進学したいって受験をしてきたということも理解していたからこそ、初めは、興味のあった外国語分野での専門学校進学→大学編入を強く勧めていました。私も親の言うことが間違いだとは全く思わなかったし、それはそれですごく正解な気がして、そっち(外国語)に行こうかなと思ってました。でも突然?色々話し合った結果「人間いつ死ぬか分からないから好きなことやったほうがいい」っていうのに落ち着いて笑
覚悟がちゃんとあるんだったら、やって後悔はしないということで応援してくれました。

あやせ:なーなは、合格もらった大学もあったじゃん、そこに行くか浪人を選ぶかで葛藤ってあった?

ななみ:受験生活でそれが一番悩んだところかもしれない!高校受験も留学も成功して、人生で初めての挫折だったかな(笑)合格をもらってた大学に行くか、浪人するか迷っていた時に高校生の時の担任の先生にそのことを相談をしたら「ななみが選んだ道はいつも正しいよ」って言われて確かにどの選択をしたとしてもそれを正解にするのは自分次第だな〜と思い、次の受験で同じところからしか合格がもらえなかったとしてもいいや!という気持ちで浪人を決意しました!

あやせ:やっぱりそれぞれ何かしら葛藤や迷いってあるよね。どうしてもそこ!って決めたのなら自分の気持ちを大切にしなきゃだね!

あやせ:最後に、大学受験でこれまでの経験とか夢、葛藤って色々あったと思うけど、最終的にこの道選んだ決めてとここで間違いなかったか素直な気持ちを教えて欲しい!

ななみ:大正解です!次の進路先でも慶應でよかったと思えるように大学生活を全力で頑張っていきたいと思います!

かりん:正直、浪人するかしないかの選択であまり悩まずに浪人しないっていう選択をして、今思えば、自分の中では音楽にずっと進みたかったんだなーと思います。これまでの大学に向けた勉強が大嫌いということではなかったけど、今は大好きなことの中に学ぶべき大変なことも少しあるかなくらいなので、楽しんで学べていてすごく充実しています!

あやせ:2人を見ていたら、キラキラしていて伝わってきた〜!まったく違う進路を歩んでる2人だったけど、自分で決めるっていうのが共通点だなって感じた!ありがとう!

今回は、2人の高校生時代の夢や目標や情報収集、そして進路決定に至るまでの悩みや葛藤についてたくさん語ってもらいました!気になるところがたくさんあってもっともっと詳しく聞きたい気持ちになりましたね〜。今回は語り記事1回目ということでしたが、これから面白いOPEメンバーに進路や夢、大学生活などについての語ってもらおうと思います!次回もお楽しみに〜✨

インタビュアー・ライター:あやせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?