最後に爆笑したのはいつ?【終末京大生日記74】

 突然ですが、最後に爆笑したのはいつですか?

 ここでいう爆笑は、息ができなくなるくらい笑って腹筋も痛くなりほんとに、笑ったまま死ぬかもと怖くなるくらいの爆笑だ。人生で何度も味わえるものではないし、私も人生で多くても十数回しか味わったことがない。

 私の最後に爆笑した記憶は確か、中学生になったばかりのこと。東日本大震災のせいで各企業がテレビCMを自粛して、半年ほどACジャパンのCMしか流れない時期があった。その中で何度も繰り返し流されたのが、「こんにちは」とこんにちワン、「ありがとう」とありがとウサギなど、挨拶と掛け合わせて動物が登場し、「みんな挨拶をしよう」というメッセージを呼びかけるCMだ。

 当初は何も思っていなかったが繰り返し流れると私も世の中の人もうんざりしてきた。その象徴的な出来事として、CMの最後に「AC」と読み上げる音声がクレームでなくなった。

 そんなくらい雰囲気が流れる2011年の夏。私は一本の動画に出会った。ニコニコ動画で上がっていた動画なのだが、いつも通り「ありがとうありがとウサギ~」と1000回は見たCMがまた始まった、そう思っていたところ、ありがとウサギが画面を飛び出し、巨大ロボットに変身する、という動画だ。今見ると特に何も思わないが、当時はそれが面白く、友人の家のパソコンの前で二人で大爆笑した。ほんとにおなかが痛く、息ができなくなり、死ぬかと思ったほどだ。

 あの頃はとにかく、生きていた時間が短かったから面白いものは初めて見るものばかりだった。そのため、笑いのリアクションもひときわ大きかった。今も、私は楽しいことが好きでお笑いのバラエティなんかをよく見るのだが、人生経験を積んだことと、放送できる企画として成り立つようにきれいに作られているため、どうしてもニッチさや、くだらなさという面で内輪ノリのほうが楽しい。

 大人になってからは遊びと言えば飲み会ぐらいのものになってしまったが、私は今でも家に集まってゲームをしたり、くだらない動画を見たりして内輪のくだらない遊びをしていたいと考えている。

今回もご愛読いただきありがとうござます!
面白いと思ったらフォロー・いいね!よろしくお願いいたします!
読者の皆様の応援がエッセイを続ける力になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?