見出し画像

夏だ!海キャンだ!!



海の日の連休もずっと働いていましたし、お盆休みもずっとアルバイトの予定なので、その前に夏を満喫しておかねば!!と言うことで土曜日のアルバイトを半日とし日曜日は休ませていたき念願の海キャンプに行ってきました。

海なし県(長野県)に住む自分には夏に一度だけのこの海キャンが恒例行事なので計画をしている時からワクワクしていました♪

昨年訪れた富山県のキャンプ場もとても良く


2泊ができるのならまた"あの"↑キャンプ場に行こうと思っていたのですが



今回はお昼出発からの一泊なので
海釣りが趣味の父からオススメされた新潟県のキャンプ場に行ってみることにしました。


このキャンプ場は予約なしの当日受付で全てがフリーサイトのキャンプ場です。

管理棟に近い高台にあるサイトには車を乗り入れる事ができるのですが、防風林の中にあるサイトなので海は見えません

坂を下ると車を乗り入れる事はできないのですが、海を眺めながらキャンプが出来るサイトがあります。


せっかく海まで来たのだから海を眺めながらキャンプがしたいので自分はそちらを選びました。


キャンプ場の周りにはアスレチックもあり夏には子供たちが海で遊んだりアスレチックで遊んだりもできるとても良いキャンプ場です。(炊事場の横には無料の水シャワーも完備されています)

さすがにオッさん1人なのでアスレチックを楽しんだり海で泳いだりはしませんが・・・

夏はやっぱりハンモック泊でしょ!


設営を終えてから近くに私がバイトをしているお店のチェーン店があるので買い出しに行きました。

地物の新鮮な魚を食べたくなりますよね


自分のアルバイトをしているスーパーはこの新潟県が拠点で長野県内でも新鮮な魚を買えると人気なのですが、さすがに地元です鮮魚の量が違いました。

買い物を済ませてキャンプ場に戻ると日本海に沈んでいく夕焼けがとても綺麗でした

海から吹く風が気持ちいい


出発前に父から「早朝は釣りをしたら良いぞ!!」と竿とエサを渡されたので早めに就寝するため早速焚き火呑みスタートです。

前菜に焼きもろこし



畑から収穫してきたとうもろこしを焼きながらコトコトシーフードカレーを煮込みます。

夕焼けとランタンの灯りが良い雰囲気です


家に帰ったら「昨夜はものすごい夕立ちが来たけれど大丈夫だった?」と言われたのですが今回のキャンプ中はずっと良い天気で最高の海キャンプを満喫することができました。

暗くなってきたので地魚を焼き
地酒をチビチビとやりながら


毎年日本海側にキャンプに来ているのですが防風林の中にあるキャンプ場ばかりで今回はこのように海を眺めながらキャンプができとても嬉しいです☆

BBQコーナーは大賑わい


炊事場の横にあるBBQコーナーでは大学生のキャンプ同好会らしきグループが明るくなるまで大騒ぎしていました。(22時以降は静かにしてくださいと受付で言われたはずなのに・・・)

ま〜自分は日頃の疲れからいつものように焚き火に癒されていたら眠くなり早目に爆睡してしまったので気にならなかったのですが

星空撮影


それでもせっかく海まで来たのだからとカメラをセットして星空撮影をしてみました。

早朝海釣り

父に「朝は釣れるぞ!!」と言われたので明るくなる頃に海に出てみるとさすが人気スポットです。
たくさんの釣り人が釣りを楽しんでいました。

朝4時から4時間も釣っていたのですが何も知らない素人の自分にはフグさえも釣れず"ボウズ"でありました(>_<)
サビキなのに何故なんだ?
誰か釣り方を教えてくれ〜

自分へのお土産


帰りには道の駅で家族にお土産を買い
自分にはこのカッコいいスプーンを購入して帰ってきました。

早速カレーを食べてみる


さすが燕三条産です。カッコいいだけではなくとても使いやすいスプーンです。
これからのカレーキャンプに大活躍してくれそうです♡

海を毎日見ている人たちからしてみたら「夏だから海キャンプだ!!」なんて暑い時に暑いところへ行かなくても〜と思われるかもしれませんが、やっぱり自分にはこの年1のキャンプを味わわないと夏を楽しんだ気になれないんですよね♪

まだ息子が就職するまでは本業に副業にと忙しくなかなか遠くにキャンプに行くことは出来ないのですが、いつか全国の色々な海を眺めながらキャンプがしたい!とその日を待ち遠しく思いながら今年はお盆休みも頑張って働きたいと思います。

この記事が参加している募集

夏の思い出

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?