見出し画像

夏山に向けトレーニング

登山をはじめたころ師匠から
山歩きの身体作りには
ザックにたくさんの荷物を詰めて背負い
近所でも毎日歩くのが良いのだと
教えてもらいました。

しかし
街中を大きなザックを背負って歩いている
人を突然見るなんて怪しくないですか( ̄∀ ̄)

だから
なかなか出来ないんです。

となると
ランニングやサイクリング・ウォーキングなど
で脚を鍛えるって事になります。


しかし

以前は下半身のトレーニングのことばかり
考えていたのですが

自分は夏山にはテント泊で登り

ゆっくりと夕暮れ時や夜明け前の
幻想的な景色も楽しみたいのです。

下半身は日頃の仕事が立ち仕事で
歩き回りながら働いたり農作業も行うので
それなりに自信があります。


しかし


テント泊登山となると
自分は20キロの荷物を背負って登るので

(もっと重い荷物を背負って登る人は沢山いますが、経験から自分にはこれが登るのに最適な重さだと感じています。)

下半身だけではなく
肩や体幹のトレーニングも
大切ではないかと
思うようになりました。

なので自己流なのですが
梅雨時期の外でトレーニングができない時には
スクワットや腕立て伏せに合わせて
壁を使った逆立ちを1分
朝と晩に行っています。

これは自分の見解なのですが

夏山シーズンに入る前の数ヶ月間
これをやるようになってから
テント泊登山の荷物も重く感じなくなってきた
気がします。


いゃ やっぱり重いけど( ̄∇ ̄)
背負っているのが楽になったって感じかな

梅雨明けまであと少しだ!!

ラストスパートでトレーニングに励み
しっかりと
夏山ボディを作っておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?