見出し画像

ずっと山を楽しんでほしいから

2021年のGWは緊急事態宣言も出ていたので昨年のようにあまり外出する人がいないのかな?と思っていましたが
ニュースを見ると観光地は昨年の何倍もの人が訪れていたみたいですね

自分は北アルプスや八ヶ岳なら地元だから
県外に出ずに山に行くことができるので
天気が良くなればいつでも行けるようにと
準備をし待っていたのですが

"今回は登山ができるような日がない"

と判断し一度も行くことが出来ませんでした。
(結局のところ登山は自己責任だから各自の判断なのですが)

SNSを見れば日帰りでなんとか登って
景色を投稿している人もいましたが・・・
(写真では綺麗でも強風で大変だったのかも?)

しかし
最終日のニュースでは槍ヶ岳に登山中の三人が遭難して死亡てしまったとのこと

槍ヶ岳となるとどのコースで目指してもどんなに健脚でも日帰りで行ける山ではないはず

あんな天候の不安定な日に何泊もして登ろうと思える人達ならば相当の自信があったのだと思います。

しかし
1人が滑落したと連絡した時にはすでに
ホワイトアウトで他の2人も身動きがとれなくなっていて死亡してしまったとのこと


↑これくらい見えているならまだ良い方です。
ホワイトアウトは隣の人がギリギリ見えるくらいかな

そんな状況になる前に"引き返す"って判断は出来なかったのでしょうか?

自分も登山をするので
県外からわざわざ車で来て
バスに乗り換えて上高地に入り
長い時間をかけて歩き
山頂まであと少しだから
景色が見えなくても山頂には立ちたい!!
と思ってしまう気持ちは分かります。

でもやっぱり

登山は安全に"家に帰るまでが登山"

でしょ!!

山頂に立てず引き返す方が
遭難してお亡くなりになって
もう大好きな山に登れなくなってしまうよりも
良いですよね

自分のレベルの限界まで行ってみるよりも
余裕がある時に引き返しましょうよ

山は引き返す勇気も大切です!!

(自分に言い聞かせているのもあるんですが)

職場が松本空港の近くなので
県警のヘリが飛び出して行く時には
いつも心配になります。

会った事のない人でも
やっぱり山好きさんはみんな仲間です。

みんながこれからもずっと 
登山を楽しんでいけるように
安全登山ができるように

南アルプス・地蔵岳の山頂ではお地蔵さんが
ずっと祈ってくれています↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?