見出し画像

チャンスはピンチの顔をしてやってくる


前職は会社の都合で僕らの街から工場が撤退するということになり突然職場を失ってしまいました。

自分はその状況になる数年前に息子が産まれ妻が仕事を退職していた事もあり、自分の給料だけでは生活が苦しくなっていたため仕事が終わってから副職として7年間近所のお蕎麦屋さんで働かせていただき調理師の免許も習得させていただきました。


転職を考えなくてはいけなくなった時にはせっかく習得したので《もっと技術を磨きたい!!》と調理関係の仕事をハローワークで探してみたのですがアルバイトはあるのですが正社員としての求人がなく、すぐに働き出さないといけなかったため友人の紹介で今の職場に入社しました。


転職してもう10年以上が経ちますが
その間にも"このような状況"になった事は何度とあったのですが

最近はこの物価高の影響もあり仕事が少なくなり残業がなくなってしまいました。(田舎の街工場では残業をしてなんとか普通の人の収入になるくらいなのです。)


それなのに上司も同僚も"いつものことだ"と焦らずに何もせず待っているだけなんです。

自分は来年から息子が東京の学校に進学する事が決まりこのままの収入では生活できなくなるのでどうしたら良いかな?と悩んでいました。

そこで見つけたのがスーパーの年末年始のアルバイト求人のチラシです。

10年以上も食の仕事から離れていたので
そちらの技術はもう錆サビなのですが(^^;;

もう一度基礎から学び直す意味も込めて
ずっとやってみたいと思っていた鮮魚コーナーに応募してみることにしました。

そして採用の連絡をもらったのが
あのつぶやきを書いた

"勤労感謝の日"

GoProをGETした事と
やりたかった仕事をGETした事の
ダブルの喜びでした(*≧∀≦*)

在職中のためアルバイトには平日は行けないので土・日・祝日の勤務となるり仕事始めは12月の第1週からとなりました。

12月3日だ〜!!

↑この景色を猪木さんのお亡くなりになった日に山頂から見せてもらったのも

猪木さんが『チャンスはあるぞ!休まずに歩き続けろ!!』と言ってくれていたのかもしれないと思うのです。


そこで思い出した歌がこれ↓


1番の歌詞は思い出せますが、その他の歌詞は分からなかったのだけれど全部聴いてみるととても良い曲です。

元気をもらえるので毎日聴くようになりました。


自分はもう良い年だからこのまま今の仕事を続けて行くしかないのかと諦めていたのですが、今回で副業だったらやりたかった仕事もできる事を知りました。


これからは休日がなくなり趣味に使える時間も少なくなってしまうと思うのですが(もちろん工夫をして空いている時間でしっかり遊ぶつもりです)
ずっとやりたかった仕事なので技術を磨ける事がとても楽しみなんです♪

まだまだ今は覚える事が多く
楽しんでなんていられないのですが
本職は暇すぎて仕事が来るまでずっと大掃除のような事ばかりしているのだけれど、副業では朝6時からお昼までトイレにも行けれずにずっと働きっぱなし

"そこ"がとても楽し!!

日頃の仕事で溜まったストレス(本職での1番のストレスは仕事がしたいこと)をアルバイトで発散できるなんて一石二鳥です。

前回のピンチで手に入れた調理師免許が今回のピンチで役に立ってくれてこの仕事に辿り着けたので、これからこのチャンスを生かして副業の方にも全力で取り組み技術を磨いて早くお店のお役に立てるよう頑張って働こうと思います。

土・日・祭日だけだからなかなか磨けないのが悔しい・・・(T ^ T)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?