見出し画像

冬キャンの楽しみ♪



今年キャンプを教えてあげた後輩から

『11月に入ったら突然寒くなっちゃって
もうキャンプに行けなくなっちゃいました』

と言われたのだけれど


自分としては昨年の晩秋に薪ストーブを購入しそこから冬キャンプの楽しさも知ってしまったので

これからが

キャンプシーズン到来じゃん


と言ったのだけど

どれだけ冬キャンプの魅力を説明しても興味を持ってくれません(◞‸◟)



ということで
分からないヤツには話しても仕方がないので記事にしてみる事にしました。


最近ではテレビでもキャンプ芸人が冬キャンプの魅力を色々と話したりしていますが


みんなが言うのは

やっぱり冬は

  • 暑くない

  • 虫がいない

  • 人が少ない

  • 焚き火のありがたさを知る

  • 星が綺麗

ですよね!

たしかにその通りだと思います。


それらと一緒に自分が冬キャンプで楽しんでいるのは♪

寒くて日中から薪ストーブや焚き火をしながら過ごす時間が長い時期だからこそ!

コトコトと煮込んで料理を作ることなんです。

温まりながらコトコト煮込む


自分は冬以外は荷物を減らしたいのでダッチオーブンは持って行かないのですが、冬だけは重くても嵩張っても煮込み料理を楽しみたいのでダッチオーブンを持って行きます。
(お値段以上○ト○のだけど)


今シーズン初のダッチオーブンでの煮込み料理は何にしようかな?と悩んだのですが

今年は自分が畑で育てた大根がたくさん収穫できたので《ブリだいこん》を作ることにしました。

焚き火でコトコト煮込みスタート


今回のブリは安いアラを使用してみたのですが、大根にしっかりと味が染み込みとても美味しく良いつまみになりました(*^^*)


来月には外遊びの楽しさを教えてくれた師匠を誘って新幕での薪ストーブキャンプを計画しているので是非彼にも食べさせてあげたいと思っています。(やっぱりジジには肉より大根や魚が喜ばれるんですよね!)

身体が温まるビーフシチュー


昨年はカレーから始まりビーフシチューなどの簡単な料理を作ってきたのですが

今年の冬は何を煮込んで楽しもう♪

まだまだレパートリーが少ない自分なのでこれから色々と勉強をしてたくさんの美味しい煮込み料理が作れるようになりたいと思う"オッさんキャンパー"なのでありました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?