蒲田健の収録後記:荒俣宏さん

怪談とファンタジーは、頭の中での創作物という点において通底している。

荒俣宏さんの最新刊「お化けの愛し方 なぜ人は怪談が好きなのか」

古より、人のコミュニケーションが生まれるところには、不可解な事象、

現象が多かれ少なかれ含まれてきた。それらが伝承され、

やがて怪談というかたちで記録されるにいたる。


その多くの源流は中国であるようだ。したがって基本的な骨組みは

かなり共通していて、そこからの派生。そしてどの部分を

強調するかということで国や時代によって様々なバリエーションが

生まれる。


それは日本では、例えば上田秋成によって傑作「雨月物語」となり、

三遊亭圓朝によって人情噺の名作「牡丹灯籠」となった。

想像力の羽根を豊かに広げて分け入ることのできる空想の世界。

その意味において怪談に「怖い」という属性は必要不可欠ではない。


臆病な者でもアプローチ可能な、奥深い世界がそこに広がっている。

食わず嫌いは勿体無い。


「人として 愛して生きて いくことを

色濃く描く それが怪談」


P.S.収録日が偶然にも「幽霊の日」ということで、ここでも不思議な

ご縁を感じました。死んだ後まで愛してくれる健気な存在ともいえる

お化け。結婚するならお化けとしたい、と子どものころ思っていたという

話は説得力あり、ですねー。



いつもご愛聴有難うございます。 宜しければサポートお願い致します!