「普通」とは「ロングセラー」?

祖父母、父母、自分、と3代続く趣味で、オートバイに乗っています。
大学を出てからあまり乗ることがなかったのですが、知り合いの方に誘われて首都高を少し走りました。
首都高ですので、いろいろな車体とすれ違います。
ネイキッド系、スポーツ系、はたまたチョッパー系、カフェレーサー、いやいやノーマル…。見ると、乗っている年代によって傾向が違います。
どうやら、目まぐるしい「ブーム」の変化が起こるそう。

跨っている自分のオートバイは、1995年に製造された車体ですが、1978年から2021年まで40年以上、ずっと変わらないフォルムをしています。
見かけは「普通」。ですが、それぞれの時代の波の中で「通ずるもの」を持っていたから、ロングセラーとなり得たのかな、と感じます。

「普通は○○~」と、対人間でも求めてしまいがちですが、老若男女すべてで「通ずるもの」を持つこと、持っていることは案外、「ロングセラー」並に難しいのかなぁと感じました。


季節外れですが…桜とよく合います。

(文責:いつも腹ぺこ S )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?