制作するゲームを3分類してみよう
がくちょうです。
今日は、UEFNでどんなゲームを開発するべきか?というテーマで、
ゲームを3つに分類してみよう
という話をします。
そもそも、ゲームは大きく3つの方向性に分類できると感じていて、これをパターンA、パターンB、パターンCとして整理しています。
それぞれのパターンについて簡単に説明していきます。
パターンA:完全なシングルプレイヤーゲーム
まず、パターンAは完全に1人だけで遊ぶゲームです。
シングルプレイヤーに特化していて、他のプレイヤーが関与することはありません。サーバーにも自分しか入場しない、というパターンです。
このタイプのゲームは、ユーザーが一人でも楽しめる内容をしっかり作り込む必要があって、制作時間はかかりますが、逆にシナリオやゲーム展開は自由度高く作れます。
パターンB:基本1人で遊べるが、マルチプレイヤーに対応
次に、パターンBは基本的には1人で遊べるが、他のプレイヤーが入ってくることもできるゲームです。
このタイプのゲームは、シングルプレイでも十分楽しめるよう設計されていますが、マルチプレイヤーで他の人と一緒にプレイすることで、さらに楽しさが増すという特徴があります。
人気のデスランやエスケープなどは、全てパターンBに該当していますね。
パターンC:マルチプレイヤー専用ゲーム
最後に、パターンCは複数人でプレイしないと成立しないゲームです。
いわゆるマルチプレイヤー専用ゲームで、このタイプのゲームでは他のプレイヤーとの対戦や協力プレイがメインとなります。
例えば、バトルロイヤルゲームやチーム戦などが該当します。このパターンは非常に魅力的ではありますが、プレイヤーベースをしっかりと確保する必要があるため、フォートナイトの膨大なUGC(ユーザー生成コンテンツ)の中でユーザーに発見されるかどうかは運任せになることも多いです。
パターンBをイメージして創ろう
で、分かると思いますが、最初の頃はパターンBのユースケースをイメージしてゲームを作るのがお勧めだと思います。
パターンAだと、マルチで一緒に遊んでいるライト層を取り込みづらいし、プレイ時間を伸ばしづらい。
パターンCだと、ユーザーベースを確保&維持しないと、そもそも体験価値を提供しづらい。
この2つのいいとこどりができるからです。
UEFNでフォートナイト上にゲームをアップロードする際、ユーザーベースの確保が課題になります。膨大な数のゲームが日々アップされているため、自分のゲームが常に遊ばれるとは限りません。
パターンBのような1人でも楽しめ、他のプレイヤーが入ってくるとさらに盛り上がるゲームが理想的かなという判断ですね。
このタイプのゲームは、1人でも気軽に始められ、友達や他のプレイヤーと遊ぶことで何度も繰り返し楽しむことができるため、プレイヤーが自然と増えていく可能性が高まります。
で、自分のゲームに当たりが出たり、コミュニティを形成できたりなど、ユーザーベースを一定量確保できる状態まで到達したら、パターンCに展開する。
これが効率が良いかなと思います。
ゲーム開発の方向性に迷ったら、参考にしてみてください。
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