スケさん|田楽座長

1976年生まれ 長野県の祭り芸能集団「田楽座」座長 ドラえもんとスターウォーズと卵をこよなく愛する民族芸能人。(田楽座→https://www.dengakuza.com/

スケさん|田楽座長

1976年生まれ 長野県の祭り芸能集団「田楽座」座長 ドラえもんとスターウォーズと卵をこよなく愛する民族芸能人。(田楽座→https://www.dengakuza.com/

    最近の記事

    ローカルニッポン万歳!

    あるとき浅草に行った時に。 東京だし観光地だし、粋な手ぬぐい屋さんとか、それはそれはハイセンスに洗練された、江戸っぽーい都会的な、そんなお店がいっぱいある。 「シブ! かっこよ! オシャレ!」 素直に感動すると同時に。 「自分が作りたい田楽座のイメージとはずいぶんかけ離れてるなあ」と。 自分が期待する田楽座のイメージ?カラー? なんかゴチャゴチャ散らかってて、 役者1人ずつのカラーがあって、 ビビッドな原色があって、 そしてちょっと貧乏くさい、田舎くさい。 田楽座の

      • 58年目の春とインターン

        2022年度が始まった。 田楽座にとっては58年目の春。 この春からは「インターン」という、新たな新人育成の試みが始まる。 インターンとは、田楽座で芸能や演技の勉強をしながら、本番のステージに立ちませんか?という制度。ステージに立つとは言っても、もちろんそれまでに必要な研修はするし、本当に舞台に登板できるかどうかは本人たちのやる気と実力次第。 昔はどこの世界も、新人はとにかく現場で鍛えろ!という感じで。 田楽座もかつては研修時間なんてロクに無く、いきなり「この役を君にや

        • 本当は怖い八木節②

          なんで話がいきなり八木節にとぶのか。 八木節の唄は、いわゆる「口説きもの」と言うジャンル。 何番まであるんだか分からない長編ストーリーで、盆踊り唄にもよくある。 で、こういう昔ながらのストーリーって、描写がけっこう残酷で。 特に、八木節の「継子三次」という物語の残虐描写は凄まじい。 まま子である三次が、まま母に苛め抜かれて、何と弁当に毒を盛られ、すんでのところで毒だと気づき、食べずに帰ったらまま母が「何で食べてねえんだ、このヤロー!」とブチ切れて、最終的に三次は釜で茹でら

          • 本当は怖い八木節①

            インド映画を見て八木節を知るだいぶ前の話だが、コロナ禍中の昨年、とんでもない映画と出会ってしまった。 一言で形容するならば、「ロードオブザリング×マトリックス×ジャッキーチェン×水戸黄門×忠臣蔵×北斗の拳×ラブコメ×八木節」のような映画である。しかもインド映画(もちろん歌とダンスあり)。 タイトルは「バーフバリ 英雄誕生」(2015)、そして「バーフバリ 王の凱旋」(2017)。どうどうたる2部作である。映画ファンの間では流行っていたらしく、試しに1回見てみたら、これがと

            質問にお答えしま~す!②

            そもそも「歌舞劇」って何だ歌舞劇ってのは業界用語で。「民族歌舞」と「演劇・ミュージカル」の両方を使った舞台作品、とでも言おうか。 もともと、各地の芸能を順に見せていく「歌舞集(舞踊集)」が民族歌舞団の原点だけど、それだと具体的なメッセージや複雑なテーマは伝えられない。セリフのある演劇(やミュージカル)であれば、言葉の力で伝えられる。だからどこの民族歌舞団もみんな、生まれて何年か経つと歌舞劇を創るようになった。 創立当初から約20年間、「信濃民俗芸能研究所 田楽座」と名乗って

            質問にお答えしま~す!①

            年末の田楽座公式LINEでの「質問くれたらブログで回答するよ!」キャンペーンで寄せられた質問にお答えします! けっこう核心をつく質問もあるので、複数回に分けて回答します~ Q.公演前にどんな準備運動をしてますか? A.いろいろです。 開演前はあんまり時間が無いので、みんな自分に合ったやり方でポイントを絞ってやってます。ストレッチやランニング、学校公演なら体育館のロクボクでぶら下がる、とか。バスケしてる人もいたなあ。 コロナ禍になってからはスマホ動画に合わせた体操とか。便利な

            パフォーマンスじゃアカンのか?③

            4.和太鼓の場合 前回、「太鼓はパフォーマンスと相性がいい」ようなことを書いた。でも太鼓にしたって、独りよがりな客ウケだけの表現は、嫌われることも多い。 太鼓の場合は、下拍子との呼吸も大事だし、小太鼓や笛、鉦も含めた全体バランスを大事にしてないと、観客に「なんかごちゃごちゃ、バラバラした曲だなぁ」とか「ゴミゴミしてて、何が面白いのか良くわかんないなぁ」と思われちゃったりする。

            有料
            100

            パフォーマンスじゃアカンのか?②

            2.郷土芸能の場合 郷土芸能の場合は、庶民の楽しみということもあり、割とパフォーマンスと相性がいいものが多いように思う。 中でも太鼓なんかは、比較的パフォーマンスがハマりやすい。

            有料
            100

            パフォーマンスじゃアカンのか?①

            「お前のは、ただのパフォーマンスだ」太鼓でも音楽でも演劇でも何でも、こういうダメ出しを受けたことがある人は多いんじゃないかな。 パフォーマンスというのは、ここでは「客ウケを狙う」という意味で使ってるんだと思う。 「お客が喜ぶなら、それのどこ何が問題なんだ」という気にもなる。 お客様が喜んで、拍手が起これば公演も盛り上がる、けっこうなコトじゃないか。なんでそんなこと言われなきゃいかんのだ。 今回はこれについて、掘り下げてみたい。  目次   1.演劇の場合   2.郷土

            ジュラシックパークとジョーズとナウシカ または「想像力は映像を超えるか?」③

            高校生のころ。「そういえばナウシカって、マンガ版があったよな~」と思い付き、本屋で買ってきた。 その衝撃たるや。 「風の谷のナウシカ」がいかに素晴らしい作品か、はさておき、今回語りたいのは、宮崎駿のマンガの描写力である。 特に凄まじいのは第4巻の騎兵戦。 クシャナ(「薙ぎ払え!」のお姉さん)が籠城して壊滅寸前のトルメキア騎兵を率い、城を包囲する土鬼(と書いてドルクと読む。マンガ版にしか出てこない敵対勢力)軍に対して討って出る。 主人公のナウシカも成り行きでクシャナの攻撃

            ジュラシックパークとジョーズとナウシカ または「想像力は映像を超えるか?」②

            自分にとってのスピルバーグ監督の最高傑作は「ジョーズ」である。 言わずと知れたサメ映画の金字塔。ある人が「サメ映画ジャンルの第1作にして最高傑作」と言ってたが、完全同意する。 この映画を傑作にした要因は、天才スピルバーグの演出力以外にも、大きく2つある。1つは音楽。これは説明不要ですね。もう1つは…。 撮影用にがんばってつくった、サメの実物大モデル(通称ブルースくん)が、現場で全く動かなかったこと。 サメが動かない。 → 撮影できない。 →どうする? →・・・。 「サメ

            ジュラシックパークとジョーズとナウシカ または「想像力は映像を超えるか?」

            ずっと凍結していたブログを再開します!! ライブドアブログをご愛読していただいた皆様、たいへんお待たせいたしました。隔週金曜日の更新を心がけていきたいと思います。 田楽座長  中山洋介が ムダな知識と偏った切り口で芸能哲学を語る、その名も「田楽座長のガクる!ブログ」、略して「ガクブロ」の、始まりはじまり~。 中学生のとき、母親が本を買ってきた。 ハードカバーの上下巻で、アメリカでベストセラーになったSF小説の翻訳。中学生にはかなりの背伸び感だ。 表紙には恐竜の絵。タイト