【初心者向け】 SQLとは?SELECT例文を使って解説 [優しいSQL][データベース]
SQL(エスキューエル)とは、「Structured Query Language」の略で、データベース(RDBMS)を操作するための言語です。海外ではシークェルと呼ぶ人もいます。
大量のデータが保存されたからデータベースにデータを追加/検索/抽出したりする際にSQLを使うことで効率的にデータを操作をすることが可能になります。
■リレーショナルデータベース
SQLはリレーショナルデータベース(RDB)システムの一つで、データを表形式で扱い、表同士を関連付けたりできるデータベースのことです。現在の一般的なデータベースシステムです。
RDBの中で覚えておきたいのが、「MySQL」「Oracle」「Microsoft SQL Server」「PostgreSQL」です。使用するには無料だったり、有料だったりします。
■具体的には何ができる?
SQLでは次のような処理ができます。一度、SQL分を覚えてしまえば、以降は容易に処理を実施することができます。
・データの検索
・データの追加
・データの更新
・データの削除
・テーブルの作成
・テーブルの削除
■具体例「SELECT文」
SELECT文はデータの検索文で、基本的な構文は以下の通りです。
SELECT 列名 FROM テーブル名(どの表からどの列を検索して、表示させるか)
WHERE 抽出条件
例題 以下の各条件に当てはまるデータを選択(SELECT)してみよう。
Q. テーブル(URIAGE)の中から、売上(SALES)が3万円以上の商品を探すSELECT文は?
A.
SELECT * FROM URIAGE
WHERE SALES >= 30,000
いかがでしたでしょうか。
今回はSQLの基本のキをお届けしました。ぜひ一緒に勉強していきましょう!
▼関連記事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?