見出し画像

【やる気あげ】「試したくなる系」の本を読んで、メンタルケアをする

読んでて「これ試してみたいな〜」と思えるような本はポジティブなモチベーションにつながるなーと、改めて感じた今日この頃です。

もう少しメンタル強くしたいなーってことで、「超ストレス解消法」なる本を読み返しておりまして。イライラや不安といったネガティブな感情の対処法が100ほど書いてある本になるのですが、例えば、以下のようなことが書いてあります(超簡略)。

・自然音をきく
・寝る前に感情を書き出す
・瞑想する

割としっかりめにこなしていたはずの習慣なんですが、ここ最近雑になってるなーと気づきまして、早速いまから取り戻していこうと思っています(今も自然音をききながら書いてる)。


こんな感じで、気づきを促したり「これからこうしよう」と思ったりできる本は前向きな行動を生みやすいなーと。

どうにも忙しさ具合で読書量が激しく変動しがちなわたしですが、教養や知識のためのみならず、メンタルケアにもなるんじゃない?ってことで、1日の中に少しでも読書時間を設けていきたいなーと思います。


ひとまず、風呂上がってから寝るまでの間に、ちょっとでも何かに目を通すようにするかな。


以上です👨🏻‍💻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?