見出し画像

小さなミスを大きなミスにつなげない

いやー、久々にやらかしました。このnoteは反省文です。具体的な中身の言及は避けますが、教訓を書いておきます。


小さなミスをしたら、まず冷静になる

最初は本当にささいなミスだったのですが、謎に焦ってしまいました。修復すべくあんまり使わない手段をいくつか使用したのですが、慌ててやってしまったために、そこで大きなミスをさらに誘発。

なんとか修復はできたものの、めちゃめちゃ時間がかかった上に、えらいメンタルにダメージが入りました。

ミスをしたときは冷静に、客観的に状況を整理しましょう。

ミスの修正は慎重にやる

前述の通り、小さなミスの修正に大きなミスを重ねてしまいました。ミスを修正する時には、冷静になるということもそうですが、一層気を使うべきです。特に、強制力の強いものは。 `git push -f` とかね。


影響があってもなくても、関係者各位に素早く連絡する

まあ…これは今回ちゃんとやったんですが、念の為。やっぱり大切だな、と思うので。

ミスをしたら、隠して修正せずに、素早く関係者に連絡をしましょう。二次被害を防ぐのだ!


…以上です😔



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?