見出し画像

noteか?ブログか?決断して、3ヶ月noteを書き続けてみた結果

結論としては、良かったと思っています。予想通り。

なぜnoteにしたのか

3ヶ月前の投稿を振り返ってみますと、主に理由は2点。

1. 「発信」をしたいのであって 「カスタマイズ」したいのではない(エンジニア 病からの脱却)
2. PVを稼ぎたいわけではない(ライター病からの脱却)

要は、カスタマイズに凝ってしまって発信がままならなかったり、PV主義に陥ったりしたくなかったと、そういうことです。詳しく知りたい方は以下の記事をご参照くださいませ。

両者とも狙い通り防ぐことができたので、noteで良かったかなーと思っています。


noteはそもそもいじれるところが少ない上、書いてたり読んでたりしてデザインが気になるといったこともほとんどないので、「カスタマイズしたい!」という欲求を防ぐことができました。

また、PVがあんまり正確に分析できない(Google Analyticsが使えない)ことと、「スキ」機能のおかげで、「読まれる記事を書くぞー!」と変に力を入れすぎることもあまりありませんでした。

発信が続かない人にnoteはおすすめ 

脇道にそれずにnoteを続けてこれたので、発信したいけどなかなか続かない、という人にはnoteは結構おすすめできるんじゃないかなーと思います。

特に、毎日書きたい人にとっては、「連続投稿のバッジ」がわりとモチベーションになるので、続ければ続けるほどやめられなくなりそうでいい感じです。


というわけで、振り返りでした。引き続き今年が終わるまでは書き続けていきたいと思います。

以上です👨🏻‍💻


P.s.

価値のある記事を短時間で書くことが、今後しばらくの目標かなーと思っていますが、なかなか難しい…🤔


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?